退会ユーザ @*******
05/11/28 00:18

2週間て

余裕がありそうで、そうでもないです。
(私は、夏は3週間ぐらい行きますが、いつもあっという間に過ぎてしまいます)

イタリアのレンタカーは、それほど安くないですし、
いざと言うときのために保険はちゃんと入った方がいいと思いますから
予算を立て、レンタカーを使う期間、場所はある程度ちゃんと考えて
絞り込んだほうがいいと思いますよ。

ナポリでの運転は、絶対にお奨めしません。
(過去の掲示板を見てみると分かると思います)

9月にともぞうさんがレポートしています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/34619/-/parent_contribution_id/34619/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/39258/-/parent_contribution_id/39258/

私も、夏にドライブで苦労した日のことをこちらに載せています。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/21791/-/parent_contribution_id/21786/

トスカーナ、ウンブリアで何日ぐらいの予定でどの街には行ってみたいと、
具体的なプランや気になっている街を挙げていただいた方が
皆さん、コメントしやすいと思いますよ。

とりあえず、今日はもう眠いので、また明日。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 車だからいけるところを中心にしたいです。

    7日間のドライブ旅行でいけるところは知れてるでしょうね。街を訪ねたり、食事を楽しんだり、宿を探したりしながらになると思いますから、70~100km/日を計算しています。

    車じゃなきゃいけない、その土地ならではの味わいを楽しみたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/12/04 18:05

    Buon Viaggio !

    年末年始のトスカーナだと、泊まるまちや宿のめぼしは付けておいた方がいいと思います。
    (予約するかどうかは別にして、営業していないところもあるでしょうから、
    Touring Club Italianoをお持ちなら、営業時期も書いてありますよね。

    暗くなってから目的地を探すのは大変なことでしたから
    是非、暗くなる前にお宿に到着するよう心がけてください。

    イタリアは、コネ社会ですから
    (コネというか、信頼できる人から紹介された人なら大丈夫ということなのでしょうね)
    ワイナリーやハム・サラミ、チーズ工場(工房)なども、
    飛び込みで行くよりは、宿の人に紹介してもらうなどした方が
    見せてもらえる可能性も高くなるでしょうし、何より歓待してもらえそうに思います。

    よいご旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンティ街道が中心になりそうです。

    その後検討を進め、touring club italianoのcentoroをにらみつけております。ボローニャ/ラ・スペツィア以南からローマ/ぺスカーラ以北でなるべく高速は使わず、ワイン醸造所、チーズ製造所、ハム/サラミ製造所が訪ねられたらと思って居ます。期間は7日間を予定してます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガソリンも高いしね

    ナポリは酷いですね。よほど辛い体験をしてみたいのでなければ、小生もお勧めしません。

    一方、トスカーナやウンブリア(の郊外)での運転は快適です。が、12月末となるとどうでしょうね? いっそ、シチリアにでもされたらと思います。パレルモ市内(の無秩序な運転)は何とかなります。

    • いいね! 0
    • コメント 4件
    退会ユーザ @*******
    05/12/01 11:50

    ギアの操作

    私も2回ほどイタリアでレンタカーしました。
    マニュアル車を借りた時なのですが、大変困ったことがありましたので、その経験を。
    それまでにも海外レンタカーをしたことがあったので、気軽の即運転に出たのですが…
    目的地の駐車場で「バックギアの入れ方が分からない!!」ことがありました。(幸い、目的地までは前進のみでの走行でした)
    1時間程その場で、あれこれ試したり・車の説明書をみたりしてました。その後ガチャガチャしていると偶然でしたが、なんとか方法がわかりまして…
    それは「ギアを引き上げ、その状態でバックの表示のところへ動かす」というものでした。
    ボタンを押す、下へ押し下げてギアを動かすなどの車は経験があったのですが、これには本当にビックリ・冷や汗ものでした。
    たまたま広い駐車場でのことでしたので、周りに迷惑が掛からなかったのですが、公道であったなら…恐ろしいことです。
    基本的な動作は、借りる時に確認すべきでした(本当に反省しました。)

    それでは道中お気をつけて、良いご旅行を!!