退会ユーザ @*******
05/11/27 23:57

Re^2: あの鉄道は

窓辺のメイさん こんばんは、
ホルムからトリポリに抜けられたのですか、私はハマからセルビスで
ベイルートに抜けました。

同じ道を走ったようですね、途中で鉄道の線路が外されて積まれて
いた光景を目にしましたが何時ごろまで走っていたのでしょうね。

日本で購入した中東の最新版の地図には鉄道が記載されていたのですが
あの錆具合からすればだいぶ前に廃線となった感じがしたのですが・・
お判りですか?

トピ主さんもこのようなローカルなルートを通って楽しい旅をされる
のかなと勝手に想像しています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: あの鉄道は

そうですか、線路があったんですか? 
    気が付きませんでした。
    鉄道があれば本当はそっちの方が好きなんですけどね。
    アラブ世界のバスは、あのけたたましい音楽のサービス(?)がすごいですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シリアの鉄道

シリアにも鉄道はありますよ。
    僕はホムス→ハマ、ハマ→アレッポ、アレッポ→ラタキアと乗りました。
    路線としてはダマスカス-アレッポ-デリゾール、アレッポ-ラタキア、ダマスカス-アンマン、タルトゥース-ホムスがあります。

列車はボロい客車をディーゼル機関車が引いてます。
    メンテはかなり悪くて窓はヒビが入ってたりしてあんまり乗り心地がいいとは言えません。
    これよりはプルマンバスやカルナックバスのほうがはるかに速いし快適です。
    トルコのバスみたいにサービスいいです。
    けたたましい音楽のサービスというのはミクロバスではないですか?
    僕はあれはできるだけ避けるようにしてました。