05/06/03 13:24

お礼

Labas!さん、レス有難うございました。
早速調べてみたいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/06/03 20:34

    Re: お礼

    こんにちは、nontaさん

    結局、お尋ねの件はデンマークのヘルシンゴー(HELSINGØR)とスウェーデンのヘルシンボリ(HELSINGBORG)ということでよろしかったのでしょうか?

    前回書き忘れたことが一つありますが、デンマークとスウェーデンの間の移動ではパスポートのチェックを受けることはありません。
    細かい話は省きますが、これはシェンゲン協定という取り決めによるものです。
    とくにウアスン海峡を挟んだこの地域では国境を跨いでの通勤や通学もザラなんだそうです。
    コペンハーゲンに住む私の友人も、スウェーデン側のマルメにある会社に勤めています。

    デンマーク語やスウェーデン語にはおおよそ日本語では有り得ないような発音がたくさんあります。
    その為、地名のカタカナ表記はガイドブックによってもまちまちなのが現状だろうと思います。
    どこのことを言っているのかさえ通じればよしということにしましょう。

    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/03 23:08

    Helsingorです。

    Labas!さん、有難うございます。
    Helsingorです。コペンハ-ゲンの空港に朝着いて15時過ぎの
    次の乗り継ぎの便の時間までの間に往復しょうと思い質問致し
    ました。
    調べてみると空港からは直通で片道1時間6分でHelsingor
    まで列車で行けそこからフェリ-で20分と言う事で是非
    行って来ようと思います。
    ノルウエ-がメインでデンマ-クとスウェ-デンはこの日だけです。
    ちょっともったいない気もするのですがこれが精一杯です。

    いろいろ教えていただき有難うございました。