プラハ・ルズィニェ空港からタクシー~プラハのタクシー

現在、プラハ滞在中です。お尋ね情報の報告です。

昨日、プラハ・ルズィニェ空港から、AAAのタクシーで、市内中心、共和国広場近くのホテルまで移動しました。

シェンゲン協定国からのフライトは、すべてターミナル2に到着します。
荷物を受け取って、到着ロビーへ出たら、右手30mほど先に、タクシー乗り場のボックスが二つあります。
道路側の方のが、AAAのタクシーボックスで表示がはっきり見えます。中に係員がいます。(昨日は女性の係員でした)到着ターミナル側のタクシーボックスは、確か「111」というふうに会社名が表示されていましたが、利用したことはありませんので、詳細は不明です。

係員に、「タクシーをお願いします」「ホテル○○○○へ行って下さい」というと、その場で、外に待っている運転手を呼び出し、迎えに来てくれます。ホテル名を英語でいうか、住所の記載してあるメモを見せれば運転手は分かりますので、所定のところまでつれてってくれます。運転手は簡単な英語が分かり、パンフにも「WE SPEAK ENGLISH」と記載があります。車も綺麗で、黄色カラーの車体に、AAAと分かりやすく表示がされています。

私の場合、共和国広場近くのホテルまで、メーターで、574コルナでした。領収書も頂きました。AAAのタクシーのメーターは、クラッチレバーの裏手にあり、多少見にくい位置にありますが、到着したら、メーターを見せてくれますので、心配はありません。なお、復路も利用する場合、復路の利用金を1キロあたり47%割り引くサービスをしているようです。

なお、AAAのタクシーはのカウンターで頂いた「しおり」というか「パンフ」に、主な市内地点までのタクシー料金の目安が記載されています。当然のことながら、ルートなどによって多少変わりますので、目安の金額にした方が宜しいかと思います。

空港~旧市街広場 500コルナ
空港~ヴァーツラフ広場 560コルナ
空港~ディブロマット 380コルナ
空港~ホテル/クラウンプラザ 420コルナ
空港~ホテル/ヒルトン 520コルナ
空港~ホテル/コリンシアタワー 600コルナ 
空港~ホテル/ホリディ・イン 590コルナ
空港~ホテル/インターコンチネンタル 490コルナ

また、AAAのタクシーは、市内、17ヵ所にタクシースタンドを設置しており、そこへいけばAAAのタクシーが待機しています。

以上参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

ものすごく細かく教えていただきましてありがとうございます。
    プラハのタクシーについてはガイドブックにいろいろ書いてあったので、
    非常に心配していました。
    でも疲れているところに、大きな荷物を持ってバスや電車を乗り継いで
    最後は駅から歩いていくのもなぁとも思っていました。

これを読んでとても安心しました。
    手順もわかったので、このとおりにやってみます。

レスが遅くなってしまいましたが、もう日本にお帰りでしょうか。
    旅先からどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件