p,s

リトアニアのホテルでお湯が出ないというのは少ないです。でも、一度だけ出ない事がありましたが、夏だったので気にしませんでした。次の日、隣の部屋に移ったら熱い熱いお湯が出ましたよ。寒さの厳しい国なので、暖房やお湯にはお金をかけてます。アパート代も夏より冬の方が随分高いんですよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• aerofuroto さん。

先ほど、言い忘れてしまいましたが、aerofurotoさんはリトアニア女性とご結婚なさるという方でしたよネ?

遅れましたが、
    ご結婚おめでとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとう

来年結婚してしばらくイギリスに住むというような話になってます。彼女言い出したら聞かないんです。リトアニアでは、友達関係などたくさんの人に会いましたが、英語を話す確立は半分以下。僕の統計では10パーセント。ホテルなどでも、最初に英語話せますか?と聞いて YESと言っても、それほど得意ではなく結局ロシア語になってしまうという感じでした。若い世代の方が英語を話す確率は高いです。最近の選択授業では以前のドイツ語から、英語に人気が移ってきているとの事です。
    日本人の観光客も多少は見ましたが非常に少ないです。アジア人も少ないようで、中国人の料理人に感動して抱きつかれた程です。まあ、そこは首都から離れ、バルト海に近い町だったというのもあるんだろうけど。
    ホテルは普通に泊まるところで、7,000円~というのが多いですが、ホテルのレベルは高いです。安い所もあるようですが、もし分かったらレスします。
    モルドヴァの事も以前、モルドヴァ人と話した事がありますが、ルーマニアのブカレストから陸路で行くのが一般的らしいですよ。

旅行も仕事も段取りで決まります。リトアニアの事だったら結構詳しいし、わからなくても聞く事が出来るから何か疑問があったら是非どうぞ!

• aerofurotoさん、ありがとうございます。

風がきついというのが少々過ごしにくそうな感じがしますが、仕方がないですね。いくら悩むほどの寒さではなくても、防寒は必要のようですね。当然ですが。
    英語を話す人に殆ど出会われなかったようですね。通じるとよく耳にしますが、そうであることを願うばかりです。自身、ロシア語は全くなので・・・。恐らく一人でいくので、出来る限りに楽しみたいと思っているのですが。一人ウォッカというのも寂しいですし。一人は楽ですけどネ。旅行者の方が他にいらっしゃると嬉しいかもしれないですね。aerofurotoさんが行かれた際は観光客お見かけしましたか??

お湯は出るようなので安心しました。安宿というのが無くて、ユ―スホステルが段階的には一番下なんですよね?一応一ヶ月を予定しているので、やはりヨ―ロッパは宿泊代がかさみそうですね。。

• いいね! 0
    • コメント 0件