バギオ留学経験者です

こんにちは。
もうすぐ出発されるようですね。
私も少し前にバギオに3ヶ月間留学したことがあります(男性です)。
私は現地で学校を比べたかったので、何も申し込みなどはせずに関空→マニラ→バギオと向かいました。shinshiaさんも学校の申し込みはされていないようで、似たような状況でいらっしゃると思いました。
それで、何かアドバイスできることがあればと思い、書き込みしました。

1)
マニラからは深夜も随時バギオ行きのバスが出ています。マニラ空港から黒タクに乗り(安全です。空港のタクシー乗り場で、係員から車のナンバーを書いた切符をもらって乗り込む形になります。支払いは降りるときです)、バギオ行きのバスのあるターミナルに行きます。そこで、すぐにバスに乗れるかもしれませんし、ターミナルで少し待つことになるかもしれません。ターミナルには人も結構いて、明るくて、一人でも問題ありません。バッグ類は前に抱え込むなり、泥棒には気をつけてください。あと、バスの中は冷房がガンガン効いていますので、フリースなど1枚あるといいですよ。
バギオに到着するのは早朝です。到着したターミナルにタクシーがいますので、タクシーに乗ってご友人のいる場所?へ移動します。バギオのタクシーはほぼボッタクリはありません。万が一メーターを倒さなければ、乗り込んだときに倒すように言えばOKです。バギオは本当に安全なところなんですよ。

2)
送迎のバスは、学校に申し込むとありますが、それ以外にはないと思います。

3)
マニラは場所によっては危険だったりしますが(タクシーのぼったくり度も最低です。私は留学を終えてマニラ滞在しましたが、その際は質素な格好をしてジプニー(乗り合いバス)で移動していました)、抑える点を抑えていれば問題ありません。
フィリピン人は本当にフレンドリーで、のんびりしていて、私は大好きです。英語も、向こうから私の英語の苦手という壁を越えてきてくれて、いつの間にか英語を目にすること、耳にすることに抵抗がなくなっていました。先生も、ちゃんと英語を専門的に学んだ人たちなので、日本にいるネイティブの英語教師よりも英語を理解していると実感しました。shinshiaさんも、良い人とめぐりあえて、英語が上達することを祈っています。

尚、英語の先生といっても経験が極端に浅い人や自称英語教師の人もいますので、おかしいな?と思ったら、はっきりと断ることも大事です。

生活費に関しては、物価が安いのであまり心配はいらないと思います。
中国よりも安く、タイと同じくらいです。
また、バギオにはSMバギオという大型のショッピングモールがあり、そこで日用品は何でも揃います。
日本料理店は期待できませんが、韓国料理店はたくさんあります。バギオはちょうど北京の五道口や望京のようにどこもやたら韓国人が多いんですが、いい人が本当にたくさんいますので、チャンスがあればものにして、韓国人のお友達ができると良いですね。
それと、マッサージも、びっくりするほど安くていいです(タイ式orオイルマッサージが主体です。フェイシャルマッサージも気持ちいいですよ。趣味でマッサージ店はほぼ全店回りましたが、店の雰囲気とマッサージ師の全体的なレベルで一番はNorth Heavenというところでした。1年前の時点では、バギオには2店舗ありました)。

家賃は10000ペソとのことですが、それだけ払えばそこそこ良いところではないかと思います。現地の一般人の給料がだいたい5000ペソですので。
個人レッスンの料金は、1時間あたり150~200ペソが相場だったと記憶しています。学校の先生の給料も、1ヶ月15000ペソある人は良い方だと聞いていました。これは先生の希望もあることですので、先生と話し合ってください。

ビザに関しては、私は学校を通して申請したので、個人で滞在する場合にどのような手続きをすればいいのかはわかりません。フィリピン渡航前は、帰りのチケットがないと観光ビザは出してもらえないと聞いていましたが、私の場合はなくても何も聞かれることはありませんでした。

あと、山の上のキャンプ・ジョン・ヘイにあるスタバはいいですよ。自然があって、空気が良くて、静かで(週末は昼ごろから人が増えます)、思索にふけるにはとても良い場所です。その近くの4つ星ホテルの中のレストランも雰囲気が良いですよ。

私もフィリピンに行くまでは、耳にする悪い情報ばかりを鵜呑みにして怖がっていましたが、実際に行ってみたら全然そんなことはなかったです。
以上ですが、参考になりましたら幸いです。
楽しんできてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント