Re: 警告ありがとうございます

日本人以外は、神道を知りません、適当に「神道(シントウ)」「ブッディスト」と書けばイミグレーションは簡単に通過できます。

私もあちこち歩っていますが、宗教施設に行くとき、紋付羽織やスーツまではいきませんが、サンダルや半ズボンは避け、極力ホテルで着替えて行きます。

欧米人は・・・特に女性・・・無視が多い(こちらが赤面のようなスタイル・・・それもババアーが・・・ひどいネ!、あなたはその格好でで自分の宗教施設に入れますか?・・・=例、キリスト教徒ならキリスト教徒の日曜礼拝にその服装で教会に行けますか?)。

妻には、イスラムの宗教施設に行くときは、トラブルのないように、スカーフ・風呂敷をかぶせます。
娘にも「子どもでなくなったとき」に同様にしました。

・・・髪の毛を覆えばトラブルは起きない(=あそこの○も・・・、その宗教では「同等」なのですヨ!)。

昔、若いときに歌った歌では無いですが風呂敷かぶせて・・・(これはワーニングですね!笑)・・・がイスラムの常識です。

郷(イスラム世界)にに入れば郷(ムスリム社会)に従え・・・、日本の常識は世界では非常識なのです・・・現実は!。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無宗教?

自分はトルコに来た当時から自称「無宗教」としてますけど
    特に面倒はないですよ、イスラムということでヘンに身構える
    必要はないと思いますけどねぇ。
    逆にイスラム教の人間に対して失礼かどうかを判断するべきで
    自分が何であるか(宗教の意味で)は特に介入しないのが
    暗黙の了解、相手に対する礼儀だとトルコ人の多く(教養のある
    レベルの人間)は言います。

モスクはイスラム教徒にとって聖域、ってものです。
    そういう場所では決められた規則を守るのが礼儀、でしょう。
    ただ、外国人がイスラムの常識を知ってるかどうかは
    きちんとしたトルコ人なら察します、礼儀に反したからと言って
    ひどい目にあうのは稀でしょう、特に観光地では、ね。

• いいね! 0
    • コメント 0件