05/11/27 20:04

Re: いろいろ問題とは?

私は何回か東欧の寝台車一等を利用していますが、余り危険を感じた事はありません。
もっとも行った国は毎回違います。
ただ食べ物を買わずに乗り込み食堂車やビュッフェが無く駅へ着くまで腹ペコだった事があります。
しかし駅のキオスクの食べ物はすごく安いです。
バスは利用した事はありません。

話に出たウクライナやベラルーシも寝台で行きました。
国境付近は安全情報では要注意となっている所もありますが、幸い今までは何もありませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/27 20:45

Re^2: いろいろ問題とは?

私のあいまいな情報が皆さんを混乱させてしまいました。この夏、私もヨーロッパ初めての夜行寝台に乗れると喜んでいました。夜行寝台とは夜、列車に乗ると朝まで、ベットでゆっくりできると思っていました。夜行列車は車掌さんにパスポート、切符を預けて、すべてお任せだろう。ところが、ポーランド、チェコの国際列車は車掌さんがお任せサービスをやってくれないとのことでした。すなわち、たぶん夜中の12時過ぎ、ポーランドのパスポートコントロールがきて、ドアをノックし、パスポート拝見、少しして、チェコの係官がまた同じことをすると思います。昼間もまったく問題ありません。ただ、ゆっくり寝ようとした時、起こされるのが、面白しろくないただそれだけです。
    外務省安全情報はそのサイトに載っていますが、いろいろなことが、過去ありましたので、気をつけてくださいというレベルだとおもいます。
    クラコフの駅は昼間でも、あまり長くいたいとは思わない駅です。各ホームへは、地下道でつながっていますが、ホームへのエレベーターもほとんど故障していました。冬のことはわかりませんが、寒いので、多分ホームレスの人もいると思います。速やかに乗車してしまえばいいのですかね。この辺も、当方のあいまいな情報となるのでしょうか。
    以上です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/27 21:40

なるほど

以前、ドイツに行った時、フランクフルトの駅で、やはりエスカレーターが故障しており、ホームレスもおり、なんか昼間なのに、薄暗く、気味の悪い思いをしたのを思い出しました。

確かに旅で疲れているのに夜起こされるのは嫌ですね。
    というかニセモノだったら怖い!!

怖いことばかり考えていたら個人旅行なんてできなくなってしまいますけど(笑)

有益な情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件