JORGEさん、ありがとうございます。

詳しいレス、ありがとうございます。
「関空発」と記載させて戴いたのですが、見難かったでしょうか?

アリタリア、クルーが大らかすぎて…という書き込みも
ちらちらと見かけますが、今まで無事故なら、JALなどよりは
安心ですよね。

ルフトハンザ、エコノミーならそんなに違いがないのですね。
関空発も朝が早いので、空港に決して近くない私は、
キツそうです。
それなら、昼過ぎのアリタリアフライトでミラノまで行って、
自国乗り継ぎで行く方がいい気がしてきました。

参考になりました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/28 07:42

良く読んでおらず申し訳ない

ちゃんと書いてありましたね。見落とした私が悪いのです。
    しかも、関西発こそミラノ経由でした。

とすると機材も変わるし、ローマ着も遅くなります。特に
    アリタリアは遅くなりますね。ホテルに着くのが22:30過ぎ。
    下手すると23時になるでしょう。時差もあり、この頃には
    ふらふら状態です。まあ、当日はバタンキューですので、
    あまり関係ないかもしれませんが。一方、ルフトハンザは
    夕方着で、20時までにはホテルに行き着けるはずです。
    この時間帯は夕食の始まりですので、元気があれば、外で食
    事ができますし、なにより人が沢山外に居ます。

また席ですが、F需要のある成田発の747ではなく、ビジネス
    客が望めない関西からはA340-600です。これは2-4-2配列なの
    で、真ん中にならない限り、二人で占有できます(前回の外れ
    云々は二人連れでは関係ないことでした)。このメリットは考
    慮に値します。長距離エコノミーの場合は、トイレ等で席を立
    つとき内側の人は通路側の人に席を立ってもらわないといけま
    せんが、これが気心の知れた人と赤の他人とでは大違いです。
    これが理由で、昔は、DC-10とか、スカンジナビアのB767を
    選んでいたこともあります。

アリタリアを勧めていて、翻意するのも申し訳ないのですが、
    上記の点で、ルフトハンザを勧めます。就航が毎日であるこも、
    遅延等の対処が有利に働きます。空港アクセスも成田よりは
    簡単なはずです。ルフトハンザは安全性では群を抜く評価です
    し、ドイツ人の性格なのか、定時運行もアリタリアとは比較に
    なりません。この点が逆にアリタリアの大らかさに繋がるので
    すが。

関西にも遠いとのこですが、もし名古屋か福岡に近いのであれ
    ば、アジア便を使うのもひとつの手です。飛行時間の長さは、
    国内移動で相殺されるし、価格も安くなるため、お得になりま
    す。乗り換えが必要ですが、乗り換えてからの飛行時間は、日
    本からの直行便と変わりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件