Q&A

オランダ・ベルギーはがっかり?

公開日 : 2005年11月27日
最終更新 :

皆さん、こんばんは。
来年、ヨーロッパ旅行を計画していますが、オランダ・ベルギーに興味があまりわきません。
オランダの風車はハウステンポスと同じように感じます。
ベルギーの小便小僧やアントワープのフランダースの犬は写真で見る以上、個人的にはがっかりに思えます。
ベルギーのグルメ・ビ-ル以外は楽しみがあるのでしょか?
旅の楽しみは1人1人、それぞれ違うと思いますが、ベルギー・オランダの楽しみ方を教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ほぼ既出で繰り返しになりますが…

こんにちは。

オランダはチューリップのシーズンに三度行きました。
    ついでに、初回はデンハーグに立ち寄りました。

アムステルダムのゴッホ美術館、国立博物館は相当なものでした。往時の国力を感じます。

先日オルセーのゴッホのみをガイド付きで見学しました。オーヴェールでゴッホの死後、彼の絵をガレージセールというかバナナの叩き売りというか、世話になった人や町の人を招いて進呈しようとしても殆ど引き取り手がなく、テオの奥さん?が殆どをオランダに持ち帰ったそうです。それが今のゴッホ美術館に。すごい規模・迫力でした。

国立美術館のフェルメールとレンブラントは、やはり、必見でしょう。

デンハーグのマウリッツハウスも素敵な美術館です。中身のすばらしさは言うまでもなく、佇まいが美しい。

アムステルダムに戻りますが、アンネ・フランクの家も一度は訪れる価値があると思います。

キンデルダイクやザーンセスカンス、フォーレンダムも、まあ、話の種に。
    ハウステンボスは未訪なのでわかりませんが、ハウステンボスの方が立派だったりするかもしれません。が、少なくともこれらはそこにあるものです。

ベルギーは、仕事で頻繁に訪れていますので、あまり観光で訪ねる気がしませんが、それでも初回と三回目のオランダ旅行の帰途にアントワープとブラッセルに、別途ブリュージュに一度訪れました。

今年の春先のアントワープは道路工事が凄く、カーナビが役に立たず苦労しましたが、大聖堂は立派ですね。
    ホボケンのネロとパトラッシュは、がっかり度は確かに高かったです。(日本のアニメとややイメージが違うもので。まあ、日本のアニメの方が嘘っぽいということなのかもしれません。)

ブラッセルは、シュールレアリスムの画家たちの作品に興味があれば外せません。それでなくとも、王立美術館は立派です。

王宮とブリュッセル公園の間にある信号機は、ちょっとお茶目です。
    四月に訪れたときは、赤信号がハート型に切り抜かれたシートで覆われ、この間仕事で行ったときは、緑信号がクローバー型になっていました。どうでもいいけど。

小便小僧も、まあ、こういうのもあるということで、一度見ておいても損はないでしょう。周りでいろいろ催していることがあって、結構楽しい。
    小便少女は、がっかりというか、見に行った自分が恥ずかしい・・・

ブリュージュは、時が止まったような、美しい町でした。

それに加えて、なんといってもベルギーは食事が美味い。ムール、ワーテルゾーイ、白アスパラ、牡蠣、ステックアメリケン・・・垂涎のラインナップ。

お寿司も美味しい。鰯の刺身が食べられるなんて。ロンドンでもパリでも無理じゃないかな。

ゴルフ場のレストランでも旨いものが食べられるくらいですから。
    どこか覚えていませんが、あるゴルフ場で食べた鹿肉のステーキは、生涯食べた鹿肉の中で三指に入ります。

スィーツも一流。チョコレートは、パリの方が水準が高く・美味しいと思っていましたが、ヴィタメールとマルコリーニは高水準です。後者はパリで修行した人でパリでも買えますが、前者は世界中でブラッセルと日本でしか買えません。しかも日本には三店舗あったはず。ただ、生クリーム入りのものは日本では種類が限定されています。個人的にはチョコの風味が「具」の風味に負けていないヴィタメールの方が好き。

ビールは嫌いではありませんが、そんなに飲まないのでよくわかりません。ワインは、フランスワインが殆どで、値段は高めです。

とりとめがありませんが、どちらも観光客が多く訪れる国です、それにはそれなりの理由があるんでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/29 00:19

Re: ほぼ既出で繰り返しになりますが…

詳しいお返事助かります。参考になります。確かに美術館にはひかれますね・・・ぜひ、行きたいですね。ヨーロッパでお寿司がおいしいのも珍しいですね。
    ベルギー料理のおいしいお店とメニューを教えてもらえませんか?
    ヴィタメールのチョコは日本では、どこで売っていますか?

• 僕の場合は・・・

旅の楽しみは、ユースホステルとか長距離電車のコンパートメントの中で、外国人(とは言っても言葉の関係で現地住民は会話がムツカシイから、相手は観光客になる)や、日本人バックパッカーと友達になっていろいろ話すのが好きです。
     そういった意味では、平成元年&平成10年に旅したオランダやベルギーは、最高に要望どおりの旅が出来ました。

・・・あまり参考にはならないかもしれませんが、僕の場合は旅人が集まる場所であればどこでも楽しめるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オランダ・ベルギーはがっかり?

昨年末にベルギー旅行に行った者です。
    アムステルダムはアントワープからの日帰り観光で行きました。

僕のベルギー旅行の目的は主に3つ。

ルーベンス、ルネ・マグリット、デルヴォ-、クノップフなどのベルギー美術を見る事がひとつ。

中でもアントワープのノートルダム大聖堂のルーベンスと、トゥルネーの美術館は最も見たいものでした。

もう一つはブリュッセルに点在する、オルタ等のアールヌーヴォー建築。
    ルイーズ通り一体に散在するタッセル邸やオルタ美術館、郊外のストックレー邸等を主に見てきました。

後一つは運河でしょうか。

昨年旅行したとある街の運河があまりにも素晴らしかった為、ブルージュだけでなく、アムステルダムやフランスのリールなどの運河の有名な街をベルギーからの日帰り旅行に組み入れました。

ガイドブックを読むなり、インターネットで調べるなどして、見たいものやしたい事、興味の涌くものが特になければ別に行く必要ないのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/27 21:31

Re^2: オランダ・ベルギーはがっかり?

レス,ありがとうございます。運河には興味があります。全くわからないのですが、遊覧船もしくはデイナークルーズのようなもので楽しむことができますか?

• Re: オランダ・ベルギーはがっかり?

正論です。
    オランダは、今やたら物価が高いばっかりです。
    飯もまずい。行かない方が賢明です。

唯一の救いは、ベルギー南部。
    ここは飯が美味い。
    フランス文化圏ですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 20:07

岡山1さんへ

アムステルダムはマリファナや売春が合法です。どちらも興味は全く、ありませんが・・町の雰囲気はどうでしょうか?
    わたしは、絵画に興味があるのですが、美術館で夜警とか見られましたか?
    美術館は見ごたえがありますか?

• 05/11/27 19:07

リアルで見ると実物の方が良い場合もあるし悪い場合もある。
    そもそも好きで行く旅行なら、興味が湧かない所に無理していくことないじゃんと思うが、まあいいや。

ベルギーは、ブルージュとかアントワープよりその周辺の小さい町は魅力的だね。イーペルとかダム、アウデナルデ等こじんまりとして風情があって。フランダースの犬はホーボーケンだね。

• いいね! 0
    • コメント 0件