巡回バスはあります

僕は使ってませんが、マドリッドもバルセロナも市内の名所をグルグル廻っている観光バス(2階建てのオープントップバス)があります。
これが多分、一番安くて、自分のペースで観光できるのでいいでしょう。乗り降り自由ですので。
みんなヘッドホンをしてましたから各国語でのオーディオガイドがあるようですが、日本語があるかどうかは不明です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

この質問にはどなたも答えていただけておらず、、もしかして
    ないのかなぁと諦めかけておりました。
    貴重な情報をありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あちこちの街にありますよ

この2階建て観光バスはスペインではあちこちの街で見ます。
    バレンシアにもあったくらいですからセビーリャとかもあるんじゃないかな。
    まずどこでも、街へ着いたらインフォメーションで聞いてみるといいですよ。
    ちなみにバルセロナは2路線あって、この2つを組み合わせれば、ほぼすべてのバルセロナの観光名所へ行けます。

僕は旅行は”自由”が最重要ポイントなので、団体で廻るようなツアーは一切使わないんです。どうしても行動が制約されますからね。
    歴史や背景はあらかじめだいたい予習していくので、現地でのガイドは必要性を感じてません。