Re: モスクの見学

一般的に信者が宗教行事を行っている間、異教徒は入れませんが、礼拝を除く時間は、キリスト教・イスラム教・仏教・・・・ほとんどの宗教施設は入れるのでは?

私は、今まで断られたことはありません。

そこの神前(祭壇・仏前・キブラ(イスラムのメッカを示すへこみ)・・e.t.c)手を合わせ(合掌)て、お賽銭をあげれば、異教徒でもなんらとがめられません。

どこでしたか、まだ小さかったうちの子が、柏手を打って神道式の礼拝をしましたら、「何式の礼拝か?」と聞かれ、ジャパニーズのブッディストで無いもう片方のトラディショナル宗教である「シントウ」の礼拝だと・・・。

そこのお坊さんが教えてくれとの事で、「2礼2拍し1礼」と、神道の神は「太陽」+「800万(やおよろず)の神(自然界にある人間を支える物全てが神)」であると教えました。

【自分は無宗教ですが。・・・・】ワーニング(警告)、外国で「無宗教」と言うことは、大変危険なことです。

出入国時や、警官などの制服の官吏に質問されたときは、「仏教」とかで良いから、適当な宗教を信じている「フリ」をした方が良い結果がでます。

「無神論者」や「無宗教」とへたに口にすると、別室に連れられる危険性が・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 警告ありがとうございます

なるほど、よくよく考えますれば「神はいない」なんて言ってしまうのも確かにまずそうですね。
    揉め事はゴメンですので、これから他へ旅行に行く時もよくよく気を付けます。
    一つ勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 警告ありがとうございます

日本人以外は、神道を知りません、適当に「神道(シントウ)」「ブッディスト」と書けばイミグレーションは簡単に通過できます。

私もあちこち歩っていますが、宗教施設に行くとき、紋付羽織やスーツまではいきませんが、サンダルや半ズボンは避け、極力ホテルで着替えて行きます。

欧米人は・・・特に女性・・・無視が多い(こちらが赤面のようなスタイル・・・それもババアーが・・・ひどいネ!、あなたはその格好でで自分の宗教施設に入れますか?・・・=例、キリスト教徒ならキリスト教徒の日曜礼拝にその服装で教会に行けますか?)。

妻には、イスラムの宗教施設に行くときは、トラブルのないように、スカーフ・風呂敷をかぶせます。
    娘にも「子どもでなくなったとき」に同様にしました。

・・・髪の毛を覆えばトラブルは起きない(=あそこの○も・・・、その宗教では「同等」なのですヨ!)。

昔、若いときに歌った歌では無いですが風呂敷かぶせて・・・(これはワーニングですね!笑)・・・がイスラムの常識です。

郷(イスラム世界)にに入れば郷(ムスリム社会)に従え・・・、日本の常識は世界では非常識なのです・・・現実は!。