Q&A

シリア・ハマからの日帰りツアーについて教えてください。

公開日 : 2005年11月27日
最終更新 :

こんにちは。年末年始にシリア・ヨルダンに行く予定です。シリアでは、サラディーン城やマルカブ城にも行ってみたいのですが、時間もないし、個人で行くのは大変そうなので、現地ツアーに参加したいと思っています。ハマには滞在する予定なので、そのあたりから出発する日帰りツアーにはどのようなものがあるのか教えてください。
 また、エジプトでは、人が集まらなくて宿泊先のホテルからのツアーは利用できなかったので、そのあたりの事情も教えていただけたらと思います。
 よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/12/01 01:23

Re: シリア・ハマからの日帰りツアーについて教えてください。

つい先日、11/12アンマンin、11/22ダマスカスoutでヨルダン・シリアに行ってきたばかりです。
    ハマのリアドホテルにも泊まりました。
    いくつも日帰りツアーが用意されています。ツアープラン一覧表が置いてあったくらいです。
    サラディーン城ももちろんありました。

表になくても、相談すれば色々要望に応えてくれるはずですよ。
    私たちの時も、その先の予定を話したら、向こうから新たな提案をしてくれて、カスタマイズされたプランでツアーを組んでもらいました。
    ハマ→アパメア→Dead Cities(Serjilla, Al-Bara)→Ma'arat an-Nu'amanのMosaic Museum→アレッポ→ハマ
    と1日で回って、SP3,000(車1台あたり)でした。
    車はタクシーなので、4人揃えば一番安く済みます。
    Dead CitiesとMosaic Museumは個人的にかなりお勧めです。
    Dead Citiesは、ちょうど木々が紅葉していたこともあり、素敵な風景を見ることができましたし、Mosaic Museumのモザイク画はコレクションが半端じゃないです。必見ですよ!写真撮影不可ですが・・・。
    アパメアもそうですが、このあたりの情報はロンプラにしか載っていません。
    なぜ歩き方に取り上げられないのか不思議です。

バスマンホテルはリアドホテルの系列なので、フロントの人に言えば同じツアーに申し込めます。
    実際私の連れは1泊目はバスマンに泊まっていました。翌日リアドホテルに移りましたが。

ハマの前はパルミラだったのですが、朝一出発で、
    パルミラ―(バス)→ホムス―(セルビス)→クラック・デ・シュバリエ―(セルビス)→ホムス―(バス)→ハマ
    と移動しました。
    やはりセルビスはなかなか人が集まらず、1時間くらい待たされましたので、タクシーをチャーターした方がいいと思います。
    クラック・デ・シュバリエへはリアドホテルからもツアーがあります。

最後にチョコレート情報:
    ダマスカス空港の出国エリア内にある、GHRAOUIというチョコレート屋でお土産を買いました。
    街中で売っているチョコより格段においしかったです。

長々とすみません。少しでもお役に立つとよいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

花月様、詳しい情報を本当にありがとうございます。しばらく掲示板を見てなかったので御礼が遅くなり、申し訳ありません・・・。
    私も地球の歩き方しか見ていない人間ですので、モザイクミュージアムの存在などまったく知りませんでした。現地で余裕があればぜひ行ってみたいと思います!
    チョコレート情報もとっても嬉しかったのですが、私はダマスカスin
    アンマンoutの旅程なので、残念ながら出国エリアでのお買い物はできそうにありません(涙)。どこかに同じお店がないかチェックしてみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリア・ハマからの日帰りツアーについて教えてください。

私はバスマンに泊まりました。安かったけどいいホテルでしたよ。
    ツアーはないので、車をチャーターして、500年ほど前のミシャフ城(修復中)やキリスト教寺院、クラック・デ・シュバリエを巡った後、昼頃ホムスに着いて、ホムスからセルビスでレバノンのトリポリへ行きました。この車が50年くらい前のポンティアック、ピカピカでエアコン・パワステ・テレビまで付いていました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/27 23:57

Re^2: あの鉄道は

窓辺のメイさん こんばんは、
    ホルムからトリポリに抜けられたのですか、私はハマからセルビスで
    ベイルートに抜けました。

同じ道を走ったようですね、途中で鉄道の線路が外されて積まれて
    いた光景を目にしましたが何時ごろまで走っていたのでしょうね。

日本で購入した中東の最新版の地図には鉄道が記載されていたのですが
    あの錆具合からすればだいぶ前に廃線となった感じがしたのですが・・
    お判りですか?

トピ主さんもこのようなローカルなルートを通って楽しい旅をされる
    のかなと勝手に想像しています。

• ハマからは行けないでしょう

ハマなんて水車ぐらいしかない小さな街ですが、なぜここに宿泊するんでしょう?
    ここからサラディーン城へ行くツアーなんてないと思ったほうが正解です。
    サラディーン城へ行きたいならラタキアへ泊まったほうがいいですよ。
    僕はラタキアからタクシーをチャーターして行きました。
    でもあんまりたいしたことないところです。サラディーン城は。
    廃墟みたいな場所ですからね。僕は行って後悔しました。
    ここよりはクラークドシバリエのほうが100万倍いいです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/27 20:24

Re: 同感です

シュバリエも足の便が悪いのでできればタクシーを
    チャーターしたほうがよいですね。
    トピ主さんはどちらからハマに行かれるのか判り
    ませんが、もしダマスカスならば朝のバスでホムスに
    行きここでタクシーで・・ハマの水車を観たければ
    シュバリエからハマに行って貰いここで投宿するか
    です、それにしてもハマは1件を除いてはまともな
    ホテルがない!

でも路地裏に入ったら絵になるような所もありました。
    立ち止まってみていたら他にも一人、ダンボールの
    端切れにスケッチをしていました。
    私と同じような印象を受けたようで思わずダンボールを
    拾って描いていたとのこと・・・私は写真に残しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/27 18:12

Re: シリア・ハマからの日帰りツアーについて教えてください。

ハマにはまともなホテルは1件(シャームパレス)しかありません。
    歩き方に出ているカイロホテルの写真は間違っていてこれがその
    シャームホテルです・・・お間違いないように、というよりも
    地球の歩き方だからしょうがないですね!

ツアーもアレンジしてくれることが書いてありますが、あまりにも
    お粗末なホテル(というより宿屋)なのでバスマンに泊りましたので
    本当にツアーがあるのか今でも疑問を持っています。

ツアーがあるといいですね、それよりもハマは1時間も観れば何も他に
    ない所です。
    バスターミナルも町の中心から外れています。

一つだけ場違いなような感じがしたのはチョコレート屋さん、いろいろな
    チョコレートを量り売りで売っています、安いのにはビックリしました。
    糖分は少なめです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: シリア・ハマからの日帰りツアーについて教えてください。

私はカイロホテルの隣のリアドホテルに泊まりましたが、
    コストパフォーマンスを考えると、かなり素晴らしいと思いましたよ。
    下手な日本のビジネスホテルより良かったですが。
    トピ主さんがどのランクのホテルを希望しているかはわかりませんが、
    パッカーレベルだとあれ以上は望めないと思いました。
    (ただしシングルは狭いけど)
    私は利用してないですが、周辺の見所のたいていの場所には
    ホテル主催の日帰りツアーがありました。