Re: ヘルシンキから鉄道またはバスでのサンクトペテルブルグへの入国

ご参考になるかどうかわかりませんが、以前に、サンクトペテルブルグからヘルシンキへ列車で向いました(げんゆきさんとは逆方向ですね)ので、その時のことを書いておきます。
列車は、ロシア、フィンランドそれぞれの国境駅で停車して、車内で出入国チェック(パスポートコントロール)と税関チェックがありました。(車内に係員が乗り込んでくる。乗客は自分の席に座っているだけです。)
税関チェックでは簡単な質問(「どこから来た?」「何日間の旅行か?」「酒やタバコは持っているか?」など)がありました。ほとんどの人は質問・応答で終りでしたが、人によっては荷物を開けられていました。
私の近くにいたアジア人若い旅行者カップル(中国語をしゃべっていたので中国人か香港人か台湾人だと思う)は、なぜか荷物をかなり細かくチェックされていました。(カバンの中のおみやげのような小さな包みや、女性の持っているポーチの中までも・・・)
ただ、全体的にみて、これら車内の出入国の手続きはとてもスムーズでした。列車も時刻表どおりに出発しました。

ご参考になるかどうかわかりませんが、サンクトペテルブルグからヘルシンキへの列車の写真は下記にあります。
http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_06/volume_01/099_helsinki/index-japanese.html

以上、私の経験したことを書いておりますので、人によっては違った経験をされた方もいるかもしれません。したがって、あくまでもご参考情報としてくださいね。
では、良いご旅行を!!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント