住む場所にもよると思いますが

3年ぐらい前の情報なので今は違うかもしれませんが 銀行によって円のTCを取り扱ってない銀行があったと思います。
レート的には円のTCを使った方がWに交換するレートがいいのですが・・・
空港で全部TC→Wに変えるにしても TCの最高額が確か200$なので100万円分だと49枚ぐらいその場でサインをするつもりでしょうか??  私が考えるにそれもなかなか現実的ではありえない異常な光景だと思います。
TCの手数料と交換レートから考えると割高となりますが国際口座のある銀行の口座を作って利用されると良いかもしれません
私は海外出張が多いのでcitibankの銀行口座を作っています。
ソウルに専用ATMをいくつか持っているので手数料もレート分のみとなるので日系銀行よりも目減りは少ないかと思います。

あと 余談ですが銀行によって口座を作っておくとその口座からの振り出しによるTCの発行手数料が無料になるサービスを行っている銀行があります。  そういう銀行を利用すれば 為替レートの付帯サービスも含めてですが2%ぐらい現金の交換レートよりも有利になることがあります(現金よりも悪くなることはほとんどありえない)そういったサービスを受けられる銀行を探すのもひとつの手だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

la_papaさん、ありがとうございます。

住む場所は、ソウル市(新村近辺)を考えてますので、
    銀行もたくさんあるだろうし、その点は「円」でも大丈夫かなと思っています。
    やっぱり、レート的には「円」のT/Cの方がイイんですよねっ?!
    その辺のコトが旅行初心者なのでわからなくて・・・。

空港では、2~3万円分位の現金をウォンに替え、とりあえずの資金にしようかと思います。
    確かに現場で何十枚もサインし続けるのは、有り得ない光景ですよね・・・
    後ろに長い行列が出来ている中、その勇気はありません・・・(笑)
    T/Cは銀行口座を開いてから、そこでウォンに替え、
    すべて預金しようかと考えています。安全面でもその方がいいかなと。

T/Cの最高額面はいくら位なんでしょうか??
    UFJ銀行だと「円」のT/Cは、5万円×5=25万円分のパックが
    あるみたいなので、それにしようかなって、思いました。

お2人のお話を聞くと、現地の銀行口座開設は必須ということですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/27 18:19

韓国でのT/C現金化には手数料が必要なところも

AMEXのことしか知りませんが、T/Cの最高額面は米ドルなら1000ドル、日本円は5万円です。
    韓国での両替では米ドルと日本円にレートの差はなかったので、日本国内で日本円から米ドルに両替するさいの手数料分、米ドルのほうが率が悪いといえますので、日本円のほうがいいでしょう。

現金とT/Cを比べると、発行手数料を考慮しても、若干ですがT/Cのほうがレートがいいです。
    ただしT/Cの場合は、両替に数%の手数料が必要な銀行が多いですから、手数料無料のところを選ばないと、逆に現金のほうが断然有利になりますから要注意です。

海外送金は、時間がかかってもいいなら、郵便貯金を利用すると送料が安いです。
    詳しいことは、郵便貯金のウェッブサイトにありますから、そちらを一読するといいでしょう。