05/11/27 14:15

オフシーズンですから

足の向くまま気の向くままという旅をしなくなってから久しいと言うか、
そもそも長期の旅ができませんので、予約をしてから出かけますので、
「現役」のかたからの意見を待つべきでしょうが。

この時期にカトリックの国に行ってみればわかりますが、彼らにとって
は、「聖なる日」です。家族と一緒に静かに過ごす期間なのです。
ですから、ホテルは閑古鳥とまでは言わなくても一般に空いています。
とりわけ、都市部のビジネス関係者が泊まるようなホテルは、そうだと
言って間違いないでしょう。スペインならあえてユースホステルに拘ら
なくともオスタルやペンシオンがたくさんあるので、部屋がないという
可能性は低いでしょう。自由度があるのなら、明るい内に着いて、宿を
確保するという鉄則さえ守れば、まず大丈夫でしょう。

スペインではそれほどないのですが、もし海岸部に行かれる場合は、
シーズンオフで休業もありますのでご注意を。でもここに登場するかたは、
大体行くところが同じなので、それも関係ないでしょう。

どの程度経験があるかにより、答えは変わってきます。ある程度「素性」
を明らかにしたほうが、的確な答えが返ってきます。例えば、海外旅行の
経験があれば、スペインましてやモロッコなどは、日本のように簡単には
移動はできないことがわかっていますが、そうでないと、移動も意思の疎
通もスムーズに行くと思ってしまいます。また、ホテルは大抵問題がない
のですが、交通機関やレストランなどは、間引きや休業が増えます。また、
スペインならではの安ホテルの見つけ方や取り方も教えてもらえるかも知
れません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント