退会ユーザ @*******
11/07/11 18:01

KTELのサイトを貼っておきます

結局、スパルタ(ミストラ)へは行かないということですか?
また、「デルフィからフェリー」というのが、何故わざわざ船?という気がしますが。
(アンディリオ→リオ、Ag.ニコラオス→エギオで乗ることは可能だと思います)

デルフィのある地域のKTELです。
タイムテーブルはありますが、更新日付が確かではありません。
http://www.ktel-fokidas.gr/?module=default&pages_id=4&lang=en
こちらはナフプリオ、ミケーネ等のある地域。手元に2010のスケジュールがありますが、
比べてほぼ同じなので、こちらは現行と思って良いと思います。
http://www.ktel-argolidas.gr/?module=default&pages_id=11&lang=en

コリントスからミケーネ、エピダヴロスへ行くには、アテネ発でやって来るバスに乗れます。
なので、アテネですでに混んでいたら、座れない可能性もあるでしょう。
この場合、ターミナルはコリントス市内からは離れています。
市内中心のバス停からのスケジュールは知りません。
ナフプリオは美しい街なので、宿泊する価値は十分ありますが、
アテネ(空港)に移動する際に午前中に着いていたいのなら、コリントスの方が便利なんでしょうかね?(といっても2時間位の違い?)
街としてなら、ナフプリオはオススメです。

参考にされているサイト、6年前とはいえ、おおむね現行じゃないかなと思います。
KTELは市民の足ですから、財政難とは言え、極端に本数を減らすことはないと思うんですよね。
ストライキの嵐の中でも、KTELはまともに運行していました。
平日と週末・祝日のスケジュールが違うことはよくあります。
出発時間の変更や、渋滞で遅れることは仕方ないので、キツキツの予定は組まない方がいいですし、
現地に入ったら、まず確認を取るようにして下さい。

プランにある場所で私が訪問したのは、オリンピア、パトラ、ナフプリオです。2010年です。
(スパルタも行きました)
なので、トピ主さんとはルートが異なるので、そっくりあてはめるわけにはいかず、
先の回答で出したURLも含め、当時調べたサイトの中のいくつかを紹介してみました。
最新か?と聞かれたら「多分、現行もこんな感じ」としか答えようはありませんけれど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: KTELのサイトを貼っておきます

    ありがとうございます。テッサロニキ4泊を3泊とし、カランバカ2泊、デルフィー2泊、パトラ経由(歩き方お勧め)オリンピア2泊、ナフプリオン2泊、コリントス1泊としたいと思います。ゆっくり廻りたい派なので今回はスパルタ、ミストラはパス、次回以降にしたいと考えております。
    KTELの地方版には英語があるのですね!ギリシャ語のみとどこにも書いてあるので、観光立国といいながらバスも、鉄道も検索は英語表記なし。全員公務員の国ではしょうがないかと諦めていました。
    どうやればKTEL地方英語版にアクセスできるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/12 00:54

    参考にして下さい

    過去のトピでも貼ったサイトです。
    http://livingingreece.gr/2008/06/13/ktel-buses-of-greece/
    http://ktelbus.com/?module=default&pages_id=15&lang=en

    KTELは地域ごと60以上に分かれていますので、
    まずは自分が利用したい地域がどこなのかを知る必要があります。
    地域のサイトもギリシャ語がほとんどで、英語表記のページを持っていても
    スケジュールはギリシャ語だったり、「問い合わせして下さい」だったり。
    英語版にアクセス出来るか?というより、英語版を持っているサイトがあればチェック可能ということです。
    事前に調べるならここまでが限界かもしれません。日本のギリシャ政府観光局も「現地で尋ねて」と言うでしょう。
    検索していると、海外の質問サイトが引っ掛かることはありますが。
    あとは自治体のサイトがTransportationの情報を載せていることはありますが、
    メインの街からの行き来についてになります。

    ギリシャではEOT(観光局のインフォメーション)があちこちにありますので、
    そちらに行けば英語で情報は得られますよ。だから、「やっぱり現地で」ということになってしまう。

    スパルタは、コリントスから日帰り出来なくもないですけどね。
    ナフプリオからだとバスを乗り継ぎますが、コリントスなら1本で行けて2時間ちょっとです。
    でも、次回モネムヴァシアやマニなどと組み合わせて再訪予定なら、
    無理することもないですね。