11/07/11 15:08

Re: バール鉄道とベオグラード

railfan-c様

ご回答ありがとうございました。
バール鉄道本数及び出発時刻等に関してはHPで確認して存じ上げておりましたが、それほど遅れが出るものなのですね。事前に駅近くのホステルに予約をしておこうと思います。

>Subject to compulsory reservation, Bordrestaurant
とのことですが、これは乗車には予約が必須で、食堂車が付いているという理解で間違いないでしょうか?
その場合、予約はどこで出来るものなのでしょうか?乗車前日に駅で予約しておくのでしょうか?

よろしければご回答頂けると幸いです。

旅行記、拝見いたします。ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• バール鉄道の予約

私の場合、ポドゴリツァからの乗車ですが、当日の発車2時間半前に買いました。

朝8:40コトルをバスで出て、ポドゴリツァに11:05着。
    ポドゴリツァの場合、バスターミナルと鉄道駅は隣接しています。
    11:10に駅窓口で切符購入して、13:40発の列車に乗車しました。

もしバールから乗車される場合、出発時刻も繰り上がって早朝になっているようですから、前日のうちに購入された方が安心かと思います。
    ただし、バール駅は市街地から離れていて不便です。
    コトル方面からのミニバスが寄ってくれるかもしれません。

(2004年に逆方向に乗車して、バール駅からミニバスで直接ブドヴァに移動しました。バールの市街地やバスターミナルのことは分かりません。)

列車の座席は、進行左側の窓がより多く渓谷美を見られます。

食堂車は、モンテネグロ側の車両で、セルビア領内に入ってもユーロ払いでした。
    日によって違うかもしれませんが。
    メニューに英語表記はありませんでしたが、ウェイターに直接注文できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/11 22:00

Re: バール鉄道の予約

railfan-c様

ご回答ありがとうございます。

当初始発のバール乗車の方が席も取りやすくていいだろうと思っていたのですが、調べてみると交通の便はバールに比べてポドゴリツァの方が良さそうですね。

バスの便が豊富だと安心なため、railfan-c様と同様にコトルからポドゴリツァに移動し、ベオに向かうというコースにしようかと心が傾いています。

主に言語的な面で不安は尽きませんが、些細なトラブルも含めて楽しい旅に出来るようにしたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件