退会ユーザ @*******
11/07/10 18:59

Re: 最新ペロポネス半島交通事情

ちょっと時間が取れないので、取り急ぎ参考になるサイトを貼っておきます。
http://en.allexperts.com/q/Greece-142/2009/6/Korinthos-Olympia-Delphi-1.htm
http://www.visitdelphi.gr/j/

トリカラ→デルフィは直行は無いような気がしますが、「歩き方」が「経由」という語句を使ってるのがわからないですよね。
ギリシャのバス(KTEL)はエリアごとに地道に調べるしかなく、その多くがギリシャ語表記のみです。
(過去にこちらで質問された方が、結果報告して下さると良いのですが)
実際のところ、多くの方は現地で情報を得ながら旅をしているのだと思います。
ペロポネソス半島は、具体的にどういう順序で周られるのでしょう?
もう少し細かく指示いただけたら、調べられるかもしれません。(「かも」、ですが)

ここで書くのも憚れますがギリシャ版に関して言えば、「歩き方」はおすすめしません。
間違いもあり、修正依頼もなしのつぶてです。
旅経験が多いようですので、ロンプラを使われた方がいいですよ。

宿泊の件、私も連泊派です。駆け足の旅は好きではありません。
ギリシャのバス、日に1,2本しかなかったり、地方だと日曜日はないこともあります。
私はオリンピアに2泊しました。初日は移動続きで(バスに乗ること6時間)夕方以降に到着。
翌日を観光にあて(観光そのものは午後の早い時間でひと通り終えることは出来ました)、3日目の朝のバスでアテネに向かいました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: 最新ペロポネス半島交通事情

    ありがとうございます。Original planは当初の質問通りです。
    8/30~9/26テッロニキIN,アテネOUTでギリシャ一周旅行を計画中です。テッサロニキ4泊、カランバカ2泊、デルフィー2泊、デルフィーから(13:15発のバス)フェリーでパトラ経由オリンピア2泊、オリンピアからコリントスかナフプリオン2泊でミケーネ、エピダブロス、コリントス遺跡周遊、その後アテネから島巡りを計画中です。
    デルフィー以降の最新交通情報をアドバイス下さい。またコリントスか、ナフプリオンどちらに宿泊したほうが便利かアドバイス願います。時間的にスパルタ、ミストラはGive upしました。
    色々アドバイス頂いたのですが、このOriginalでコリントス2泊ではと考えております。
    コリントスから、ミケーネ、エピダブロスにバスで廻れるのか?疑問です。
    その他は http://www.geocities.jp/hz016qub/greece.html を参考にさせて頂こうかと思っておりますが6年前の旅行記ですので若干心配です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/11 18:01

    KTELのサイトを貼っておきます

    結局、スパルタ(ミストラ)へは行かないということですか?
    また、「デルフィからフェリー」というのが、何故わざわざ船?という気がしますが。
    (アンディリオ→リオ、Ag.ニコラオス→エギオで乗ることは可能だと思います)

    デルフィのある地域のKTELです。
    タイムテーブルはありますが、更新日付が確かではありません。
    http://www.ktel-fokidas.gr/?module=default&pages_id=4&lang=en
    こちらはナフプリオ、ミケーネ等のある地域。手元に2010のスケジュールがありますが、
    比べてほぼ同じなので、こちらは現行と思って良いと思います。
    http://www.ktel-argolidas.gr/?module=default&pages_id=11&lang=en

    コリントスからミケーネ、エピダヴロスへ行くには、アテネ発でやって来るバスに乗れます。
    なので、アテネですでに混んでいたら、座れない可能性もあるでしょう。
    この場合、ターミナルはコリントス市内からは離れています。
    市内中心のバス停からのスケジュールは知りません。
    ナフプリオは美しい街なので、宿泊する価値は十分ありますが、
    アテネ(空港)に移動する際に午前中に着いていたいのなら、コリントスの方が便利なんでしょうかね?(といっても2時間位の違い?)
    街としてなら、ナフプリオはオススメです。

    参考にされているサイト、6年前とはいえ、おおむね現行じゃないかなと思います。
    KTELは市民の足ですから、財政難とは言え、極端に本数を減らすことはないと思うんですよね。
    ストライキの嵐の中でも、KTELはまともに運行していました。
    平日と週末・祝日のスケジュールが違うことはよくあります。
    出発時間の変更や、渋滞で遅れることは仕方ないので、キツキツの予定は組まない方がいいですし、
    現地に入ったら、まず確認を取るようにして下さい。

    プランにある場所で私が訪問したのは、オリンピア、パトラ、ナフプリオです。2010年です。
    (スパルタも行きました)
    なので、トピ主さんとはルートが異なるので、そっくりあてはめるわけにはいかず、
    先の回答で出したURLも含め、当時調べたサイトの中のいくつかを紹介してみました。
    最新か?と聞かれたら「多分、現行もこんな感じ」としか答えようはありませんけれど。