レポート

パピヨンステイ

公開日 : 2005年11月27日
最終更新 :

台湾女一人旅に行ってきました!
英語も北京語も全然できないのに・・

MRT士林駅徒歩5分くらいに
あるゲストハウス「パピヨンステイ」
がおすすめです!!!!
一泊1500円ほどでです。

とても清潔でおしゃれで
周辺環境も落ち着いていて
薬局・コンビになどがありとっても便利です。

パピヨンステイの方も
日本語がとても上手です。

日本から電話で予約したら
メールで地図や空港からの
行きかたも詳しく送ってくれました。

とにかくおすすめです。!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• おすすめです!

ゴールデンウィークに利用させていただきました。
    ドミトリールーム使用でしたが、大変清潔でハンガーや収納など個人用に
    用意されていて女性にはうれしい気配りがあり大変よかったです。
    ドミトリールームは1泊500元でした。
    最初は個室希望でしたが、使ってみてドミトリールームでも十分快適と実感!

肝心のシャワールームも清潔でしたしシャンプー、ドライヤーなども
    用意されていたので無駄に持って行ってしまいました...
    タオルも言えば貸してくれるらしいです。

利用してよかった点はなんと言っても便利な環境です。
    すすめられた朝市は楽しすぎて毎朝通いました。
    スーパー、シャンプー、商店街なども付近にあり、士林ナイトマーケットも
    徒歩でいける距離なので時間も有効に使えてラッキーでした。

予約した時に士林なんて台北駅から遠いんじゃないかと心配しましたが、
    台北駅から10分程で意外と近い!!しかも駅からすぐ!
    駅前も店舗が多く、沢山の人で賑わっていたので、夜11時ごろでも安心でした。

今回は台北駅付近とは違いのんびりとした現地の実際の生活リズムを
    体験する事ができて本当によかったです!次回もまた利用します!

予約はpapillonstay@yahoo.co.jp
    また電話で886-955-929222

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかしな体験を供しました

私は、年に5〜6回ほど台北に行きます。今使っているところは、良かったのですが、別館2辰を売却したそうで、来年早々になくなると言われ、困っていたところ、このパピヨンステイのブログ?記事を見つけて、男でもいいのかなと、まず打診をいたしました。
    するとOKと返事がありました。大体1月間は、いる事が2回/年にありますので、いきなり宿泊と言うのは、体験上危険が大きく、嫌な体験もしていましたので、定宿にするには、アパート選びとおなじに考えて、下見に行く事にしておりました。
    おとといでしたか、台北に5日ほど来たので、emailで訪問を問い合わせたところ、中々返事がなく、2〜3度、問い合わせて、ようやく連絡がありました。
    2時以降ならばいつでもいいとありましたので、telで、確認したところ、何分につくのか?問いつめられましたが、初めて行くので予測がつかないですと答えました。すると士林の駅前から、telをかけるようにいわれました。すこし、異常だなと感じました。
    telをかけて、ちょうど道を、確認するのを忘れてしまっていたので、(PCに記録しあると思い、喫茶店で見るとパピヨンステイの記事はあるのに知事がありません。録画したのだと思っていたのが失敗でした。数ヶ月前なので。)
    道を教えて貰いました。意外と押しつけのする命令口調でした。emailの丁寧な言葉と、話し言葉の印象がことなりました。 台湾人は、サービス業なら誰でも、もっと積極的で、アットホームな人が多いのに、日本の人に見る、、、の人のようでした。
    道順に行くとすぐに見つかりましたが、表札はなく、番地82だけがありました。営業中とは分かりません。そのためか、わざわざ黄さんが外に出て、待っていてくれていました。顔に笑顔がありません。台湾人は、よく笑いますが、かにじょは違いました。すぐに中を見せてくれました。中は、雑然としていて、お客さんを待つと言う状態ではありませんでした。
    ベットはノシーツで、マットだけがたたんでありました。TV 冷蔵庫はありましたが、ホコリが薄くついていました。大きな窓にはカーテンもなく。朝は日の出とともに、目覚めるのかな,と思いました。シーツの交換はと聞くと、いつでも自分で取りに往き自分でかえるのだと、言われました。部屋の大きさは、8畳くらいで、バス、トイレは共同です。綺麗と言うほどのことはなく、東南アジアのどこでもあるアパートの部屋です。営業している感じではありませんでした。共同のリビングには、人のいた痕跡がなく、誰もいないのが不気味でした。そして帰ろうとすると、いつからが希望ですかと言うので、いつもは、3月と9月のひと月ずつと答えました。すると、最後に、来年から男は宿泊させないとのことでした。それなら、はじめか、台北に来て、訪問の問い合わせのときにそういってくれれば、2時間の訪問の時間を無駄にしなくてよかったのにと思いました。対応の悪さとと、何か隠している事があるように見えました。全体に、良い印象がありませんでした。webの印象とは大きなギャプがあります。ここにいるのは針のむしろにいる事になりそうでした。webの評判は、何故良いのか?疑問を感じました。私だけでしょうか?参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 3件

とても有難い存在です。

今更のレスポンスではありますが、
    今年の夏で6度目になりまして、都度パピヨンステイさんに宿泊させていただいてる者です。毎回いつも清潔な環境で大変快適に過ごさせていただいてます。
    黄さんご本人ですが、過剰に親切過ぎず、でも問題あればすぐに親切に対応してくれました。他の滞在客の感想やクチコミでほとんどが良い評判にとても納得です。

yoshyyoshyさんの投稿内容で、「駅前から電話下さい」に異常を感じたり、誰も居ないリビングに不気味さを感じたりで、個人的には言うほど違和感はありません。
    駅からの連絡が必要なのは黄さんが事務所から向かい対応する為で、誰も居ないリビングは宿泊者皆さん外出して静かだっただけだと思います。それを異常や不気味で形容するのはいかがなものでしょう。

yoshyyoshyさんの投稿は明らかにパピヨンステイさんへの誤解な気がします。
    見学だけでまるでとんでもない被害にあったような内容はどうかと思います。
    それと「何か隠している事がある様」なんて、思い過ごしで過剰反応としか言いようがありません。
    見学の時、黄さんに笑顔がなかったり、宿泊を断ったのにはそれなりの
    “ワケ”があったのだと思いますが??

パピヨンステイは私のような女性リピーターにはとても有難い存在です。しかもリーズナブルな値段であの快適さはいつも大助かりです。
    本当はあまり知って欲しくない穴場ですが、応援したい気持ちもあり書き込みさせていただきました。これからも利用したいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/17 14:18

喫煙可能ですか?

わたしも、ここのGHを検討しているのですが、
    最近、どこも禁煙で、せめて部屋に戻ってからは自由にしたいなぁ、
    と思っているのですが(笑)

女性オーナーで、なおかつきれいなGHということは、
    ここも禁煙かなと思いつつ、質問させていただきました。

よろしくお願いいたしますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

喫煙について

喫煙してる人はいなかったかも??
    でもシングルルームはできるのかな??

papillonstay@yahoo.co.jp

直接、↑お問い合わせしていただけますでしょーか??

回答になっていなくてすみません。
    お部屋の様子はyahooオークションで
    検索すると写真がでています。

• 教えてください!

早速ですが電話やメールアドレスなど教えていただけませんか。8月に夫婦で台湾旅行を計画しているんです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も泊まりました

私は友達と二人でとまりました。
    宿の方が 親切にしてくださって
    帰国の日は朝早かったのに
    タクシーも呼んでくれて見送りをしてくれて
    とてもよかったです
    また行きたいです。台湾最高

• いいね! 0
    • コメント 0件