05/11/27 11:06

砂嵐

この地域では4月が砂嵐の季節といわれます。
本格的には3月下旬ごろからはじまるのでしょうか?
それも乾燥が進んでいるので、年々ひどくなっている
ようです。すでに先日、早くも長崎や福岡地方では黄
砂が観測されました。

ウルムチ在住のガイドの話によると、ひどい時は4~
5日間続くといっていました。もちろん、その時は飛
行機は欠航です。でも、車は運転するのだと言ってい
ました。タクラマカン砂漠で小規模な砂嵐を体験しま
したが、5~6m先は何も見えなくなります。風速7m
以上で砂嵐は起こるそうです。

そんなことを考えると、3~4月の旅行は砂嵐に遭遇
することを想定に入れた旅程を組む必要があると思い
ます。

気温は
・ウルムチ
 3月平均気温・・・最低ー4.9℃~最高 3.7℃
 4月  〃  ・・・最低 5.2℃~最高 16.7℃

・敦 煌
 3月平均気温・・・最低ー3℃~最高 13℃
 4月  〃  ・・・最低 5℃~最高 21℃

となっており、少々冷え込む季節です。
また、雨はほとんど降らないようです。
旅行のベストシーズンは6~7月といわれていますが、
ご本人の事情などありますから、こうした気候条件を
承知の上で旅行されることになります。

私が訪れたのは今年6月、なかなかいい季節でした。
ウルムチ~カシュガル~カラクリ湖~ホータン~
タクラマカン砂漠縦断~キジル千仏洞などをめぐり
ました。

その折の詳細レポートがありますので、どうぞご参考に。


http://yasyas.web.infoseek.co.jp















  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント