Re: ひとりで旅していて、事故にあったりする危険性・・ひとりでハイキング、注意していることは?

こんにちは~っす!
これから北欧へお出掛けかな?御気を付けてざんす。

1人でハイキングなんかだと
コースは勿論、装備や天気予報の確認は当たり前だと思いますが
行ってみるまで他に訪れてるハイカーの有無は分からないですもんね。
万が一に備えて身元が特定出来るようにIDも身に着けておくとか。

出発前に宿にその日の行き先や帰着時間なんかを伝えておくのも大事。
(大抵はここからの連絡で捜索されるんだよね)

今は携帯所持が多いけど、電波が飛ばないってこともあるし
連絡が出来ても、自分の居る位置が分からないって場合もあると思うっす。

後は・・・・・・不幸にして何かが起こってしまったら
日本の留守家族が緊急の渡航で少しでも困らないように
旅行保険会社の連絡先やらクレジットカードのカスタマーセンターの連絡先とか
を書置きしておくくらいが出来る事かなぁ~。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/09 18:15

18日に出発です(^O^)/

今からわくわくしてます。

ただ、俗世間のしがらみがあり、なんだかんだと用事が出てきます(T_T)

>日本の留守家族が緊急の渡航で少しでも困らないように
    >旅行保険会社の連絡先やらクレジットカードのカスタマーセンターの連絡先とか
    >を書置きしておくくらいが出来る事かなぁ~。

これが一番大変なんですよね~
    もし、不慮の事故等で、私がいなくなったら、探しに来る家族は、とりあえず自費で飛行機を予約し…
    あとから、クレジットカードの付帯保険で、救援費用が出るってわかるんでしょうか…
    クレジットカード会社は教えてくれるんでしょうか…

万一のために、わかるような一覧を残してあげるのも必要ですね…
    でも、それ以上に、ゆうちゃん★財団の資産管理を、ひとりで行ってきましたので、そちらの業務のことも・・

あ~やっぱり死ねません(-_-メ)
    チョー細い、崖っぷちのトレイルなんか行ってはいけないんでしょうか…

• いいね! 0
    • コメント 1件

(¬O¬) フィヨルドの底からは、「電波」は届かないであろう・・・

ゆ★姐御、みなさま、こんばんは。
    今日は「シロクマ」を買ってきて、シャリシャリ食べようと思ったら、近所のスーパーにありませんでした。コンデンスミルク味のシャーベットはあったんですが、味は甘いだけなのか?明日こそ、買ってきて食べるぞ===33

ゆ★姐御のご出発は18日ですか。

一つ大切な事を思い出しました。姐御のいらっしゃるのは、「フィヨルド」でチョー有名な観光地ですよね?あそこは狭く切り立っていて、古代~中世はバイキングの本拠地、現代は旧ソビエト~ロシア海軍が、元帥力潜水艦を隠している所なので、落ちたら電波は届かないと思います。

その前に、人口密度が薄いから、衛星は上空に配備されているんでしょうか?
    ピレネー山脈と同程度にしか、ケータイは信用ならないかもしれないですね。

>チョー細い、崖っぷちのトレイル

ゆ★姐御なんで、『チョー細い、崖っぷちのトイレ』と勘違いしました(ニタ~)
    トイレもトレイルも、落ちぬようご注意ください。

• 肝心要なことを!

絶対に無理はしないっ!

現在も、北海道の某所で行方不明になってるハイカーが居ます・・・・・
    正規のコースを絶対外れないのは勿論っすが、
    遠くから来てると天気予報を聞いてても
    行ける処まで行って、ダメなら戻ろうとかで結局、遭難ってことになるケースが多いみたい。
    状況に因ってはスパッと最初から諦める覚悟も1人のハイキングには必要でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/09 18:24

せっかく行くんだから・・

とおもって、つい、ペルーのワイナピチュに登っちゃいました(*^_^*)

午前中、大雨が降ったんですが、昼前ごろから小雨になって…
    あぶない、あぶない(*^^)v

• いいね! 0
    • コメント 0件