おてんとさん と 米の飯

ゆうちゃん★さん こんにちはです

「いつだって、 おてんとさん と 米の飯は付いて回る!!大丈夫 心配するな!!」 と言う方もおりますが
のりーた的には それはNoです
世の中 そうそう都合の良い話ばかり ありません(笑)
トラブルに会わない体質(トラブルを寄せ付けない??)人も、たまにいますが
内情は「トラブルを避ける工夫」をしているのでは??

のリーた的には「旅の安全はお金を払ってでも確保!」です
事前に、情報収集が出来ない場所で、治安に不安があれば
バスや地下鉄ではなく タクシーを使うし 初日の宿だけでも、普段より奮発しますね。
(超高級ホテルは無理ですが ドミトリー宿だけは避けたいです)

現地でも、ホテル・案内所・タクシーのオジサンなど、地元の人に 危険地帯を教えてもらったり
自分の目と耳で情報収集をしています
おかげさまで 未だに特に怖い目には会わないで 元気に中南米と日本を往復させていただいております。

「自分を過信しすぎる」「人を当てにしすぎる」どちらもほどほど・・・・
これが 1人旅では大事かな~と思います

上方落語でも 1人旅の心細さをうまく表現しています
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakug401.htm
私も「なるほど・・」とか思っています  昔も変わらないかも・・・
お後がよろしいよろしいようで・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/09 18:06

お許しを(^^ゞ

ポイントを日ごろつけないので、まだ習慣づいていません

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは ポイントの亡者さんに言ってください

ホンブン ナシ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/09 15:31

そうですね、ただ、危険なハイキングをしないと頂上へはいけません・・

ときどき、「夜景を見るなら○○が最高!でも治安が悪い」っていうところがあったとしたら、私は、そこへはツアーで行くとか、安全な方法を別に考えるのですが・・・あるいは行かないという選択肢もあります。

ただ、今回の例のように、ハイキングをするときにはどうしたらいいでしょう・・
    ツアーとかに入るのですか?

自分のペースで登りたいと思ってしまうのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件