05/11/27 01:45

Re: もちろん?円??

迷うことはありません。
円またはドル建てのT/C?
まったく無駄です。
福沢諭吉先生を窓口に出せば外貨建てでもウォン建てでも
簡単に預金できます。

日本と比べれば利息が高いとはいえ今はウォンが高いので
預金する時ではないのと思うのですが・・

生活費はクレジットカードで??? まさか日本で発行した
カードではないですよね?

ソウルの住民より

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

美蓮さん、早速のアドバイスありがとうございます。
    諭吉先生でも預金が出来ちゃうとは知りませんでした。

が・・・
    さすがに何十人もの諭吉先生を連れて歩くのは危険だと思い、
    T/Cで持っていった方がイイのかなぁ~と思っています。
    とりあえず、初期費用として30人~50人持参を考えているので、
    “安心”を1%の手数料で買おうかなと・・・(笑)
    なので預金をするのも、手元に多くの現金を持っていたくない・
    必要なときに引き出したいという、お財布代わりの感覚です。

またクレジットカードは、そのまさかの日本で発行したカードですが・・・
    問題アリなんでしょうか??
    スキミング等の犯罪の問題?それとも円替手数料の問題でしょうか??
    クレジットカードであれば、ネットで履歴を見れるし
    日本の銀行口座から引き落とされるので、手元に現金を持たなくてもイイので、
    カードの方が便利かなぁ~と思っているのですが・・・

ソウルにお住まいという事で、非常に心強いです。
    現地の生の声をお聞かせ頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/27 11:16

Re: ありがとうございます。

>クレジットカードであれば、ネットで履歴を見れるし
    >日本の銀行口座から引き落とされるので、手元に現金を持たなくてもイイので、
    >カードの方が便利かなぁ~と思っているのですが・・・

日本で発行されたクレジットカードでしたら韓国で使用する度に
    利息と為替と手数料が生じるではありませんか。
    一般的な旅行でしたら利便性優先からこれもありですが、当地に長期
    滞在し銀行口座も開設するとしたら現地銀行のキャシュカードを
    使用したら如何でしょうか。

またそのようなためならば日本の銀行のキャシュカードを使って
    現地で引き出しすればよいことです。
    日本の銀行に残高がある限り日本にいるのと同じ感覚で引き出し
    できます。
    お手持ちのキャシュカードが国際版でなければ切替えれれよいだけ。
    ただしが銀行(信用金庫、地方銀行など)によっては国際版を発券
    してないところありますのでお取引の銀行に確認されてみては。
    私は、クレジットカードの他に国際キャシュカードは三井住友、
    みずほ、新生、シティを持ち歩いています。

それと100万円を越えるようならば現地で1万ウォンでも口座を
    開設し日本からその口座に送金すれば現金を持ち歩かないで入国も
    できます。
    銀行によっては送金手数料がまちまち、この場合は在日韓国系の
    銀行が割安です。