間に合うかな。

頑張れば。

サメと触れ合う、というのがどんなものなのか分からないのですが、
タンク背負って潜るのならばCカード必要ですね。

もしくは「体験ダイビング」ならばカードいらないですけども。

Cカードの取り方はダイビングショップとか、もしくはスポーツクラブ
にもダイビング関係を扱っているところがあるので、そこに行って
申し込み→学科→プール講習→海洋講習という感じでしょうか。

私が取ったのは結構前ですが、学科はビデオを渡されて、それを
家で見てから学科試験(スポーツクラブで受けた)、プール講習
一回二時間を2~3回、海洋講習(1日がかりで)×二日間でした。
終わってからカード申請をして、送られてくるのを待つ、という感じです。

週末とかしか時間が取れない!というのであれば厳しいかもしれませんね。
時間はたっぷりある、というのならば間に合うのではないかと思います。
グアム、サイパンで5日間で取得!なんてツアーもありますし。
伊豆あたりでも泊り込みで集中的に取る、ってプランもありそう・・・。

暇なときにでも本屋に行ってダイビング関係の雑誌でも見てみてください。
Cカードの取り方が書かれているものがあるはずです。ショップなんかの
広告もたくさん出ていると思います。

ちなみにもし、取ったとして、機材なんかはレンタルでいいんじゃないですかね。普通、講習費に(講習中の)レンタル代も入っていると思いますよ。

バハマに行くときもレンタルで良いと思います。
揃えて持って行くのは重くて大変ですよ・・・。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント