退会ユーザ @*******
11/07/06 00:13

ボッタクリの許容範囲は設定可能か!?

cokemomoさん 再度こんばんは

ボッタクリ話の続きです。
もともと定価の存在しない品物であったり、物価の安い国での買い物であれば「まあ、いいか」と思えなくもないのですが、どこまで笑顔でやり過ごすべきか迷うんですよ。

日本より物価の安い国に行くということは、国境を越えただけで手持ちの金の価値がドッカ~ンと上がることを意味しますよね。
つまり、何も努力していないのに一時的な金持ちになる。
現地の商売人もそう思ってトライしてくるんだろうから、ちょっとなら日本人価格でOKです。
が、ちょっとってどの程度よ?というのをあらかじめ決めておく。
許容範囲を最初から設定しておいたら堂々と交渉できるかな~などと思ってしまうんですよね。

たとえば、私の年収と現地の平均年収が10倍なら、現地価格の2倍までOK。
2倍の差なら2割増しまでとか。
もちろん、日本より物価の高い国では絶対に譲らない、と。

……と書いてて、定価がないんだから、無意味な目安な気もしてきた(笑)。


では、よきデトロイト旅行になりますように!

イノウエ拝

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ナポリのおばちゃん

    イノウエさま、こんばんは。

    楽しいレスをありがとうございます。

    ぼったくりの許容範囲って難しいですね。
    苦笑いですませられる額と数年たっても「く~~っ」と
    うなってしまう額(3秒で忘れるルールは絶対ではないのですぅ)。
    愛嬌のあるぼったくりは許せてしまったり。
    でも基本的に私は「貧乏人の見栄っ張り」なんで
    値切ったりとか、激しく抗議したりするのが苦手でもあります。
    定価のある世界ってすばらしい。

    上のイノウエさまのレスにあった

    >ナポリのおばちゃんには、ぜひ話しかけて欲しいけど、
    >親父狩りの青少年のみなさんには、手ごわい相手と思って欲しい。

    スカンクの教訓にならぶ名文だと思うんです。
    旅行者って、みんなそういう思いを抱えてますよね。
    言い得て妙ってこのことですね。

    あとGEORGEさまの
    台湾人みたいに暑さに強くないし、香港人のように大声で話せないし
    現地の12月にダウンは着られないーも面白かったですね。

    こういう楽しさがあるから掲示板を見るのをやめられないです。
    結構な時間泥棒なんですけどねぇ。

    デトロイトは来年の初夏にしたので、だいぶ先になってしまいました。
    イノウエさまのチベットの方が出発は先でしょうか。
    気をつけて、楽しんでらしてください。
    マニ車をぐるぐる回してきてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件