ダメと言われれば やりたくなる物・・・・・

ゆうちゃん★さん こんばんは

浦島太郎さんの昔から 「ダメですよ」「○○してはいけません」とか言われると 無性にやってみたくなる・・

トイレも「行くな!」と言われたら、逆にプレッツシャー&ストレスで 頻尿になりそうです
「のりーたさん コレを使いなさい」と 紙○○○とか ○○瓶を出されたら どうしましょう(笑)

冗談はさておき 少し前に書き込んだのですが
隣のおじさんに「いつでも 起こして良いよ」と、声を掛けてもらってすごく安心した経験があります。
(安睡できたし、あまりトイレへ行かなかったかも)

逆に私が通路側の席の時は、隣の方に「トイレに行きたい時は、いつでも起こしてネ」と伝えます
でも 寝不足になるほどひっきりなしに起こされたことは皆無です~
なんででしょうね???

お付き合いありがとうございました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/06 09:07

お互いさまというか、自分で選択

のりーたさん

座席を選択するときって、自分の好みで選択するのですが、エコノミーに座ってる限り、それぞれの長所短所があると思うのですよ。

窓際:他の人がトイレに行くだとかで起こされる心配がない・窓の外が見られる/通路へ立ちたくても言いにくい・閉鎖感が強い・寒い

通路側:自分が立ちたい時に気軽に立てる・暖かい/窓から外が見られない・奥の人がトイレ等に立つときには立たないといけない

自分でどちらがあっているか判断して選ぶわけだから、本当にお互いさまの精神がないとやっていけませんよね。
    10時間を超えるようなフライトだと、水を飲むな、トイレに行くな、寝るなって言っても無理があるのですから…
    無理して我慢をする必要はないけれど、ある程度譲り合わないとやっていけません(^^ゞ

これが嫌な人は、ビジネスやファーストクラスに行くべきですね。

私は、こういう風に思うので、仮に通路側になったとしても、窓際の人にあらかじめ言わなくてもって思いますが・・

まぁ、言ってもらった方が奥の人は気分がいいでしょうが…

また、窓際にいるときにも、先にコメントした、「座席またぎ事件」は行けそうだったのでやったことですが、それ以外は、肩をたたかせていただいてます(*^_^*)

それよりも、通路側の人にお願いしたときに、席を立ってくれない人がときどきいて、困ることがあります。
    家族だったら、私の足やお尻が当ってもべつにかまわないのですが、他人の膝の上すれすれを通るのは…嫌ですね。

やんわりお願いはするのですが、ダメなときには、仕方なくすり抜けています。

この掲示板の方々は、立ってくださるようなのでうれしいです(^^ゞ

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: お互いさまというか、自分で選択/ゆうちゃん★さん、ごめんなさい、こちらで質問させてくだい。

↑に書かれたことは、まさにそのとおりだと私も思います。

が、ひとつ、お伺いしたいのですが、“窓の外を見る”ということ。
    私は、“汽車”に乗っていたときから(?!)乗り物と言えば窓際!という感じだったので、海外へ行くときも、当然、初めの何度かは窓際の席をリクエストしていました。

しかし、私の場合は、関西を午前に発って夕刻にヨーロッパに到着する便が多いのですがそうしますと、離陸後数時間(でしたっけ?)すると、機内は“夜”の態勢にはいり、FAさんが、窓をしめてまわります。

一度、未練がましく毛布をかぶって細く開けたシェードの下からのぞいてみたりもしましたが、疲れる上にお隣のかたにとってもなんとなく変な具合だし、そのうちFAさんに注意されて、結局あきらめました。
    以来、窓際の席に座ってもほとんど離着陸のときだけしか見られませんので、執着しないことにしたのですが......

このやりとりの中のさる方のコメントで、窓際にすわって外を見る、ということを強調されているのを拝読しましたが、路線によって、あるいは航空会社によって、そうした対応は結構異なるものなのでしょうか?

もしもずっと窓をあけて外を眺めていられるものなら、ぜひまた窓際に坐ってみたいのですけれど。
    (今は、外を見たいときは、トイレその他で機内徘徊の際、ギャレーのあたりで見たりしています。)

ご経験をお聞かせいただけると嬉しいです。

ところで、私は、機内では30分以上眠れたことがありません.....どうしてもだめなんです。
    (ですから、通路側に坐りましたときは、窓席のかたが何度トイレに立たれても全然OKですよ!)
    あの、人工“夜”は、眠くないのに無理矢理お昼寝させられた保育園時代(あったかな?)を思い起こさせますね.....。映画は関心がないし、音楽もイヤフォンが嫌いなので、本を読むしかすることがないのですがライトもつい遠慮しますから、無念無想の境地?です。