あのジェントルマンは・・もしや

N.N.さん こんばんは

海外旅行1人旅、デビュー当時は「飛行機の座席は窓際がいいかな~」とか思っていました
いざ乗ってみれば、エコノミーなので、トイレへ行くには、2・3人の方にお願いして通してもらう・・
もし 夜にトイレへ行きたくなったら・・・
見たところ 欧米の方みたいだし なんて言えば良いのかな・・・どうしよう
けっこう ぽっちゃり系のオジサンだから、椅子の隙間はないし~
離陸前から、トイレの心配になりました

消灯前に 隣の ぽっちゃり系の方から 身振りと簡単英語で
「私は寝ているから あなたが通りたい時は こうしなさい!」
と 自分の胸や腹を叩いたり、揺すったりして 
「こうすれば私は起きるから」・・と ユーモアたっぷりに 私に伝えてくれました
「良い人だな~」と すごく安心したせいか、心配するほどトイレへは立ちませんでした

その後私は、通路に席を取れば、奥の方に声を掛けるようにしています
そのために、あの時のジェントルマン(ぽっちゃり系のオジサン 改め)を思い出します

>「もしトイレなどにいらっしゃるようなら遠慮なく仰ってください」と言いますよ
のりーたには ↑を日本語以外の言語で「話す」のは無理です(笑)
でも ジェントルマンのようにすれば「伝える」ことはできます。

私が通路側で、奥のほうに 親子連れ・お年を召した方がいれば
消灯前に、自分の用事をすっかり済ませてから
「席を替わりますか??」 と聞いて 換わることもあります
(爆睡する方なので、奥のほうが 良い時もあるのです~)

N.N.さんのコメントを拝読して もしや・・とか思いましたので(笑)
私の旅行で「ラッキーだな」と思うことは 「良い人に 沢山出会っている」だな、とか思いました~ 
お邪魔しました

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント