現地窓口でもう1回トライしただけです

いつもすんなりパス枠でも取れましたが、1度だけ、前日で満席のことがありました。
で、当日朝、かなり直前に窓口に行ったら、すんなり取れました。

フランスレイルパスは制限なしになった直後なので、グローバルパスだったのに、すべてのパスの枠制限がなくなったと勘違いしたのかも知れません。

それか、直前になると、枠は一切取り払われるのかも知れません。
他に2国パス、セレクトパス、グローバルパスで最初は満席だったが、前日や当日には取れたという方も大勢います。
日本で満席といわれた方も含めて。

パスの悲劇などほとんどありえないことを書く方の良識を疑います。

パス所持者の不満が強いので、近く、他のパスも枠なしで予約できるでしょう。

土曜中にレンヌに着けないのではと心配されていたので、そのセーフティネットをご紹介しただけですので、どの列車に乗ろうとトピ主さんのご自由です。
大騒ぎの末、現地でTGVの予約ができる予感です。

しかしTGV以外の移動はありえないというレスはまるで全く旅をしたことがない方のようです。
フランスや欧州を旅する9割の旅行者はTGVなどの高速列車以外ですから。

フランスを走るTGVの大半はごく一部の高速線走行を除き、在来線列車並みスピードで走っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/07/05 23:12

現地でトライしてみます

そうなんですね。
    パス使用は初めてなので今回は正直なところ購入を後悔しかけていましたが、マルコポーロさんの様にきちんと把握して使えば列車の変更が自由など有効な手段であることは理解致しました。

パリ到着までに空席が出ることを願って窓口に行ってみます。
    9日中にレンヌに到着できることをお教え頂き、感謝しております。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件