今回はルマン経由に致します おっしゃる通り、パスの利点は沢山あると思います。私の場合、高速鉄道に乗る事が決まっていたのに、予約が別に必要で座席数に限りがあることを知らなかったためにパスを有効に使うどころか、苦しむ結果になってしまいました。 TGV予約が取れれば良いのですがもしだめだった場合、予期せぬ街の観光も魅力的ですが今回は観光が目的ではない為、レンヌ行きの列車本数が多いルマン経由を選択しようと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます。カンも素敵な街のようなので、また別の機会があれば訪れてみたいと思います。 パス枠ではじめは満員だったのに乗れなかったことがないというのは、どのような手段をお使いになったのでしょうか?現在私も同じ状況なので、よろしければお教え頂けないでしょうか?
現地窓口でもう1回トライしただけです いつもすんなりパス枠でも取れましたが、1度だけ、前日で満席のことがありました。 で、当日朝、かなり直前に窓口に行ったら、すんなり取れました。 フランスレイルパスは制限なしになった直後なので、グローバルパスだったのに、すべてのパスの枠制限がなくなったと勘違いしたのかも知れません。 それか、直前になると、枠は一切取り払われるのかも知れません。 他に2国パス、セレクトパス、グローバルパスで最初は満席だったが、前日や当日には取れたという方も大勢います。 日本で満席といわれた方も含めて。 パスの悲劇などほとんどありえないことを書く方の良識を疑います。 パス所持者の不満が強いので、近く、他のパスも枠なしで予約できるでしょう。 土曜中にレンヌに着けないのではと心配されていたので、そのセーフティネットをご紹介しただけですので、どの列車に乗ろうとトピ主さんのご自由です。 大騒ぎの末、現地でTGVの予約ができる予感です。 しかしTGV以外の移動はありえないというレスはまるで全く旅をしたことがない方のようです。 フランスや欧州を旅する9割の旅行者はTGVなどの高速列車以外ですから。 フランスを走るTGVの大半はごく一部の高速線走行を除き、在来線列車並みスピードで走っています。
現地でトライしてみます そうなんですね。 パス使用は初めてなので今回は正直なところ購入を後悔しかけていましたが、マルコポーロさんの様にきちんと把握して使えば列車の変更が自由など有効な手段であることは理解致しました。 パリ到着までに空席が出ることを願って窓口に行ってみます。 9日中にレンヌに到着できることをお教え頂き、感謝しております。 ありがとうございます。