11/07/05 15:12

わたしは前でも後ろでも構わないけれど、空いている限り必ず通路側

どなたとお話しようかと回答者の顔ぶれをざっと見てみたのですが、こちらにぶら下がらせていただきます。あの人のように粘着はいたしませんのでご安心を。

わたしも前か後ろかはまったく気にしません。そんな1分1秒を争う旅程を組んでいませんし、例え前と後ろで機外に出ることができる時間に差があったとて、必ず預け入れ荷物があるので、荷物が出てくる時間を考えると早く外に出る意味がないのです。

そのかわりわたしは通路側にこだわります。トイレにしろ運動代わりの「徘徊」にしろ他人に気兼ねなく席を離れることができるのが好きです。景色はあきらめます。と言ってもわたしは食事と飲み物の時間以外は映画も見ずひたすら寝ていますので、景色は見れたとしても離陸直後と着陸直前のわずかな時間。そのために「自由」を犠牲にするのはわたしにとってはバカげています。

他人がどんな理由で何に拘るのかはわたしには気になりません。それはその人の自由だからです。わたしに迷惑がかからない限り、何をしてもらっても結構。ただ自分の流儀を「マナー」と言ったり、「ルール」や「常識」にしようとするのは感心できません。このトピックにもたった一人そんな感心できない人(=自分の価値観を絶対と言ったり他人に押しつける人)がいますが、誰にも相手にされていないので安心です。

ロックンロ~ル!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 言わずもがなです

PP&Mさん、どうぞいつでもどこにでもぶら下がって下さい。

何方かが声を大にして何度も繰り返されている
    「マナー」や「ルール」「常識」と言うものですが
    既に皆さん先刻ご承知の事であって
    殊更言い立てるほどの事はない事どもです。

と言うか。。。
    そのような事は言わずもがなでしょう。
    こちらに集う皆さんが非礼や無礼を働くような方達でない事くらい
    当然お分かりの事だと思っておりましたが。。。

既に幼稚園で教えてもらい皆さんが当たり前だと思っているような事、
    順番はきちんと並んで待つとか、何かしてもらったらお礼を言うとかを
    今更人様に教えて頂かなければならない歳でもありませんし。

骨太ロッカーの皆様の後塵を拝している身ですが
    謹んで。。。
    ロケンロー!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/06 17:45

ふと思い浮かびました

通路側に座っちゃあいけない、通路側に座ったら寝てはいけない、機内でビール飲んじゃいけない、映画なんか見ちゃいけない、景色見ないと飛行機に乗った意味がない...あと何でしたっけ? あんまりたくさん「いけない」があってわからなくなった。

でふと思ったこと、この人お奉行様? 鍋奉行っていますよね、鍋の時にああしちゃいけない、こうしないといけないと仕切る人。あれはあれで割り切って、すべてお任せにすれば上手に鍋を仕上げてくれるんで便利なんですけど、ここで大声あげてる「旅奉行」、こいつはうるさい、鬱陶しい、役に立たないでまことにもって迷惑な存在。

「旅警察」って言う言葉も思い浮かびました。結構権威主義だからこっちの方が当てはまる?

大人のわたしが自分のお金で行く旅に、なんでああだこうだ言われなきゃいけないのか。お奉行ゴッコも警察ゴッコも自分の家庭の中か友だち、身内の中だけにしてほしい。したいこともガマンして辛抱、辛抱、旅辛抱の連続なんて、でっちじゃないんだからまっぴら御免だ~~~!!!

最後は「心の叫び」になってしまった...

ロックンロ~ル!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/05 17:50

今度、窓際の人に言ってみたらどうですか?-『トイレに行くな』と(笑)

びっくりされるでしょうね。
    お互いさまの気持がないのでしょうか。(@_@;)

私は窓際派ですが、窓の外を見たいわけではなく、自分の囲いがほしいだけです。
    だから、窓のない窓際に好んで座ります。
    窓がないと、へこんでいないので寄りかかりやすいんです。
    まぁ、好き好きですが、旅行回数がおおい人は通路側を取ることが多いためか、事前座席指定のときには、通路側から埋まっていきます。

また、私も、窓際ながら、トイレに立ったついでに、よく徘徊します(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 4件

通路に座ったら、寝ないか、トイレに行くときは隣人にいつでも起こして知らせてと断っておくこと。

PP&Mさんに付けているから、彼への異議でしょうが、誰も窓際の方がトイレに行くナなんて言っていないのに、わけのわからないレスをする方ですね。

寝るなら窓際の席が誰にも迷惑がかからず最適と言ってるだけでしょう。
    食事も取らずに乗ったらずっと寝る人は窓際、トイレが近い人が通路でなるべく寝ないというのがみなさんの幸せのためには一番いい配置なのは間違いないでしょう。

そううまくは行きませんが。

通路で寝たい人は前もって奥の方に「目は閉じていますが、起きていますから、トイレに行きたいときはいつでも肩をたたいて下さいね」と言っておくべきです。
    そうでないと、遠慮して起こしてまで行くのはどうかと、我慢して身体によくないです。

通路に座りたがる方に限り、自分のことだけを考え、周りのことを考えられない者が多いので、ちょっと教えてあげただけです。

まあ、通路に座ったら、知らないうちにトイレ難民の加害者となりうるので、寝ないのが一番ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/05 15:49

Re: 私も前でも後ろでも構わないけれど、空いている限り必ず通路側

日常生活ではそんなに頻繁にトイレに行く方ではないのですが、
    気圧の関係でしょうか、飛行機に乗るとなぜかトイレが近くなってしまいます。
    かといって水分を控えることもできませんしね。
    この一点で空いている限り通路側にしてもらいます。

小柄なほうなので、寝ている隣の方の足をまたいでいくことにも無理がありますし、
    やはり寝ている方を起こすのは気が引けて、辛抱してしまうことになります。

食事の後はトイレも込みますので、
    通路側であれば座席の位置にもよりますが。配膳が始まった時にサッとトイレに行けば
    自分の席に来るまでに戻ってくることもできます。

夜便ではぐっすりと寝てしまうことはまずないのですが、
    もし私が寝ていて、窓側の方がトイレに行きたい時には、
    私の足を踏んづけるのではなく、
    そっと肩などたたいて起こしていただければいいなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件