隠しても ボロがでます・・・・

イノウエさん こんばんは

海外デビューした 1999年ごろ当時は日本の景気がよかったから
当時のガイドブックをみれば
「日本人はお金持ち」と思われているから
指輪などの光り物 時計 日本語のロゴが入った服や所持品はNG
こんなアドバイスがありました 
さらに、中南米方面のアドバイスには
服は新品ではなく ヨレ~とした古着(でも 穴あきは×)
とにかく「ワタシ オカネ アリマセン」みたいに見せた方が良い・・みたいな

時代は変わり?? 地域・場所にもよりますが ↑が「すべてに通じる」とは言えなくなりました
中南米でも腕時計も 携帯電話も普通に持ち歩く人が多いです。
ヨレヨレ~の服も 場所によっては 浮いてしまうこともあります(笑)
光り物を自粛すれば「のりーた 女の子なのに ピアスしないの?」と 現地の方に言われたこともあります

私の容姿は 何処からどうみても「東洋人」 現地の人には見られません
仮に 現地で調達した物で全身を覆っても 「チーニョ チニータ」東洋姉ちゃん・・とか 言われるでしょうね。
隠しても ガンバッテも見破られる?のですから 無理して隠すこともない!!
列車では文庫本を読み 町には「一澤帆布製」のロゴの入ったバック! 「さるぼぼ」のお供?!
コミニュケーションに一役買っていますよ
「これは なんと書いているのだ?」「日本語は縦に書いているのか」など 

逆に「忍者スタイル」で歩けば・・・
「なんだ この日本人は・・」 詐欺師や窃盗犯、ぼったくりを寄せ付けないかも
もちろん 冗談です・・・失礼しました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/06 00:26

日本の痒い過去(笑)

カバンに日本語か~

のりーたさん こんばんは

私の書き方が悪かったのですが、現地人に見られたいではなく、
    カモネギだと思われたくない、なんですよ。

>指輪などの光り物 時計 日本語のロゴが入った服や所持品はNG
    >こんなアドバイスがありました 
    ありました、ありました!
    「国境を越えたら富豪だ、金目のモノを隠せ」時代(笑)
    あんな時代はもう来ないでしょう。
    何といいますか、痒い過去だ。

>私の容姿は 何処からどうみても「東洋人」
    もしかして色白ですね?

カバンに日本語か~
    ちょっとした日本人丸出し持ち物が会話のきっかけになるとうれしいな。

またよろしくお願いします!

イノウエ拝

• いいね! 0
    • コメント 0件