「現地語でベーラベーラ」が良いのでは?

旅クマさん こんばんはです
>現地在住とみなされ、やたら道やお店を聞かれます
旅クマさんは 「おお 東洋クマじゃ!!」とか言われないのですね
エスパニョーラ のように 目鼻立ちがはっきり 鼻筋が通って 背が高いのですかね~

のりーたは 「ちっこい」「東洋的な顔立ち」「髪 真っ黒け」
中南米では 何をどうしても「チーニョ!! チニータ~」
中国人というよりも「東洋姉ちゃん」のニュアンスの言葉を掛けられます。

旅クマさんのファッションを真似て
宝塚ジェンヌみたいな化粧で お目目 パッチリ まつげパタパタ・・・・
「のりーたさん 猿じゃなく クマ真似!!したって 中身までは そう簡単には変われません」
と 笑われそうですね

>すべて現地語でベーラベーラやられます
これが大きいのでは??
日本でも 流暢に日本語を話せば「この人 日本慣れ?している」とか「長いく在住してる」思われる
詐欺師や窃盗犯、ぼったくりさんも、顧客?とはみなされないのでしょう・・たぶん

いいな~です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現地語で、容赦なく話すのはあちら⇒本物の住人達です

のりーた嬢、勘違いですって!
    こちらを、「現地在住の日本人」としか考えないので、容赦なく現地語(スペイン語及び周辺地域語)で、話すのは、あちらの本物の住人達です。こちらは、1-2-3-4-5程度の短文スペイン語で、何とか適当に話を終わらせようとしているのに・・・

しかし、日本にいても、日本語・英語で道をよく聞かれるんですよね。そりゃ、知っていれば答えますが、そんなに確信的に歩いていると、傍からは見えているのだろうか?、と思います。

とにかくのりーた嬢、現地に埋没するんですよ!化粧なんて、現地の人はしていないことはせず(あっちはお顔の彫も皺も深い!)、日焼け止めクリームはきちんと塗って、日焼け防止をするだけです!!!ところで、スペイン人って、まだまだアジア人と同じ程度の体格の人多いですよ!ゲルマン圏のように、「ガリバーの国」へ入国した気分にならずに済むのですが、骨格と筋肉の付き方は、あきらかに違いますね。

ただ、心がけている事は、スペイン女子と同じ程度に、ブスーっとした表情で、やたらにこやかにせず、喋る時は、相手の目をジィィーっと直視しながら話す、という事ですね。やたら、いらぬ愛想を振りまこうとするのは、菊の御紋章を顔に貼り付けているようなものだから、やりません!あと、日本語よりは、トーンを低くして話し、声を大きめにします。

のりーた嬢も、「なんべー女子」のように、紐のような下着、どこを覆ったのか、見せているのかわからないような、露出度の高い服装、やたらけたたましく、身振りを大振りに振舞えば、「日系なんべー人」の仲間入り間違いなしです!スペインでも、なんべー女子って、服が違うので、一目でわかっちゃうんですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「ガリバーさんが イッパイ」

旅クマさん こんばんはです
    >のりーた嬢、勘違いですって!
    失礼しました でも 旅クマさんなら やっちゃうのでは?とか思うのですが~

体系も お顔の作りも「親から頂いた 大事な財産」です
    いまさら ねえ~(笑)
    化粧品コーナーをみれば「日本のカラーとは違うなあ」とか感じる物多し・・・
    「セニョリータ このカラー 合うんじゃない?」とか薦められる物は「!!!」です
    こんな 濃~ぃカラー 絶対、私には似合わん・・・とか思いますが

>ゲルマン圏のように、「ガリバーの国」へ入国した気分にならずに済む
    うーん 日本でもすでに 若者の多い場へ行けば 「ガリバーさんが イッパイ」です(笑)
    利点はですね
    飲み会などで、ズラーリと並ぶ下足!! 
    チョコンと1組 小さなお靴・・・・絶対に履き間違えはないです!

>日本語よりは、トーンを低くして話し、声を大きめにします。
    なるほど・・ですね

>のりーた嬢も、「なんべー女子」のように、紐のような・・
    即国外退去命令が出されそうです(笑)
    若い子はモデル体系なのに、中年になると ポヨポヨになりますね~
    男性も 女性も・・・あれだけ 脂っこい物ガッチリ食べるから・・かしら?

蛇足ですが 今日の午後 私の生息地では 轟音と共に「ヒョウ」が降って来ました・・・・
    「ガォー グルルルル・・」という遠吠え・・・ではなく
    大豆大の氷の粒粒が ダダダダダ・・と ビックリ!
    ひとたび落ち着けば、外に散らばった、氷粒が乱反射して、キラキラ!!
    綺麗だなあと、鑑賞するまもなく 豪雨・・・・
    キラキラは 全部 流されちゃった・・あーあ

それにしても 今年は色々な「自然の驚異」を体験しますね・・・もちろん 日本でです

お付き合いありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件