お子さんも登山電車のほうが喜びますよ

はい、私のここでの存在意義は誤って?インターラーケンに泊りそうな人を一生懸命グリンデルかミューレンに泊ってもらうことです。

インターラーケンに宿を取り、グリンデルなどに入った瞬間、しまった!ここに泊ればよかったと後悔することが火を見るより明らかだからです。私の提案は過激ですが、ガイドブック会社はインターラーケンのページを造らないことです。
そうすればあと35分で心を震わすような素晴らしい宿泊地があるのに、ここに泊る方はいなくなるでしょう。
雨や霧などで山が見えないとどうしようもないので、下山して世界遺産ベルン日帰りが定番になっています。

でも願わくば、その必要がなく、帰りにベルンに寄り(3時間程度?)チューリヒが行くのが理想です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お子さんも登山電車のほうが喜びますよ

ご回答が面白くて笑ってしまいました(^^;)

なるほど、危うく、誤ってそのパターンに入りそうなところを助けていただきました。ありがとうございます。

あまり高すぎず、温かい雰囲気の宿などを御存じでしたら教えていただけたら嬉しいです。

そうですね。ベルンにも、天気がよくインターラーケンの旅で旅程がいっぱいになって行ききれなかったとしても、別の日に行ってみたいです。ガイドブックを見て、見たいな~と思っていた町でした。

本当に助かりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHの個室がいいかと

ぼうふらさんも薦められているように、行きがルツェルン、ゴールデンパス経由のほうがいいかと存じます。
    いわば前座的景色で、グリンデルワルトなどのあとだと、「なーんだ」になる恐れが。
    左右の湖沿いに行く素晴らしい景色の狭軌鉄道ですが、あまりにもすごい景色のあとだとかわいそうなのです。
    途中のマイリンゲンで方向が変りますがそこが終点で、ルツェルンにもどるわけではないのでご安心を。
    ルツェルンを出て最初は湖が見える左がいいかと。

アイガーの眺めが最も素晴らしいのはユースホステル(YH)で、個室もあります。ときどき家族連れも泊っています。

http://www.jyh.or.jp/

一般ホテルでは

Gydisdolf、Sonnnenberg、Alpenblickの3軒がよかったですが、いずれも7,8年は泊っていませんので今もやってるかはわかりません。
    検索(またはガイド本)できれば、お勧めです。