スイスカード、スイスフレキシパス、ハーフフェアカード・・・

シェシェさん

インタラーケン(もしくはグリンデルワルドなど)での2泊3日程度のご旅行・・・の限定すれば、鉄道利用ならばスイスフレキシパス3日間(1ヶ月中の3日間の鉄道利用権と使用初めと終了日の間は原則50%割引、ただしユングフラウ鉄道は25%引き)。またはスイスカードは使用開始日と終了日の一日の鉄道バス船の利用とその間の50%割引・・・この場合はユングフラウ鉄道も50%割引です。 ハーフフェアーカードは1ヶ月有効で最初に110フラン(旅券提示)・・去年までは99フランでした、あとは50%割引。これを利用すると66フランで一日乗っていられる1DAY Travelticket が買えます。

そちら様の場合中一日の有効区間部分がそれほどありませんのでご主人のユングフラウ行きには50%割引となるスイスカードがお得でしょう。

ライデン滞在中にどこか近辺・・へお出かけになる際を考えると1ヶ月有効のハーフフェアーカードも良さそうです。ライデンからだとベルンは多分1時間はかからないはずです。 ソロトルンなど面白そうな町も近そうですし、ルッツエルンも1時間かからない場所です。

ですから 車が借りられるならそれもありですがグリンデルワルドやウェンゲンなどでの宿泊の場合は道がぐんと狭くなりますのでやはり鉄路利用の方が皆さんが楽しめます。 夏は大型バスなどがそれほど広くない山道にどんどん入り混みますので・・。

スイスフレキシパスセーバー(2人用・・15%ほどお安い)、スイスカードはスイス国外で購入ということにはなっていますが、チューリヒ空港駅のツーリストオフィスで購入できます。ハーフフェアカードはスイス鉄道の窓口で旅券提示です(こちらは日本ではかえません)。

③ご主人がユングフラウヨッホへ行っている間はメンリヘンのロープウエーで上がってお花畑を楽しみ、またロープウエーで反対側のウェンゲンへ降りて、そこからクライネシャイデックへ上がってご主人と合流・・なんていう変化をつければいかがでしょう。

またはフィルスト台地のお花畑・・途中のボルトで途中下車して谷を見下ろしながらのお茶なども・・・。

④船はツーン湖かブリエンツ湖かとのことですが私の好みではありますがツーン湖は景色は大きいのですがその分乗船時間が長くなります。 ブリエンツ湖は深くて水の色が濃い山の湖という感じでそろそろ退屈かなあという頃にブリエンツに着きますのでお子様連れではこちらの方が断然おすすめ・・・でしょう。

お時間があれば ムルテン、ビール/ビエンヌ、バーデン、シュタイン・アム・ライン、なども片道1時間少々。 車でチョッとお出かけの魅力的な町です。

御参考までに スイス政府観光局日本語HP www.myswiss.jp エリアを検索、頭文字でそれぞれの町を検索してみてください。

ハーフフェアカードは購入時に一等、2等どちらも選択できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスカード、スイスフレキシパス、ハーフフェアカード・・・

ぼうふらおじいさんさま、

スイスにお住まいなのですかとお聞きしたくなるくらいの詳しいアドバイス…ありがとうございます!

①アドバイスいただいた、バス船鉄道がお安くなるとのこと、スイスカードがよさそうです。間の日の移動もあまり多くなさそうですので・・。フレキシーだと、個別に日にちを設定できるようなので、それも魅力なのですが。

アドバイスいただいた通り、私と娘は2週間滞在するので、1カ月のパスもよいかもと思ったのですが、現地の友人が夏休みに入るため、どこでも一緒に付き合ってくれるそうで、主人が帰った後は友人の車での移動が主になる可能性が大、という状況です。

教えていただいたお勧めの町に行きたい~とリクエストしてみようと思います!

前回訪れたときは、ルツェルン近くの家から、日帰りでユングフラウ、別の日にやはり日帰りでツェルマットにつれていってもらったことがあるのですが、日帰りでの山旅は現地人の運転のスピードとスムースさがあっても、とても疲れたのと、今回は子連れですので慎重に行きたいのと、アドバイスいただいた夏のあいだ「大型バスなどがたくさん」・・とお聞きすると、ちょっと車は厳しそうですね。

トイレに行けないとか、探せないとか、並んでるとか、大変そうですし、やはりパスを買って、列車の中の旅のほうが楽に、景色も楽しめそうですね。車のほうが節約になるかと思いましたが、ガス代が高いとのことですし、列車のほうが、トイレがあったり、景色も楽しめたり、子供も多少動けたり、融通がききそうと思うと、やはりそのほうがよさそうですね。

③提案してみます!

>またはフィルスト台地のお花畑・・途中のボルトで途中下車して谷を見下ろしながらのお茶なども・・・。

素敵ですね!!ぜひそうしたいです。
    ハーダーという展望台から谷と山を見ながらお茶をしたいと思ってもいます。

主人がユングフラウに行く場合も、家族皆で同一行動の場合も、お勧めの過ごし方を参考にさせていただきます!

④トゥーン町は小さなかわいらしい町のようで行ってみたかったのですが、クルーズのことを考えるとブリエンツ湖のほうがよさそうですね。

具体的に旅程を考えることができそうです。

詳細なアドバイスをくださり助かりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件