11/07/04 20:02

給油

給油に関して言えば、英会話はあまり必要ないです。例えば50ドル前払いで1番ポンプから給油したい場合、"Fifty on one"と言えばいいだけです。たった単語三つですみます。たぶん英会話の本だと少し長い文で書いてあると思いますが、そんなに丁寧に言う必要はありません。給油が終わったらお釣りをもらいに行くだけです。ただしトラブルにあうと英会話が必要になります。例えば給油のしかたがわからないとか。

今日では現金でもポンプの横に設置されている機械で前払いすることができます(スタンドによる)。先月、オレゴン州とワシントン州に行きましが、ワシントン州でガソリンを買ったとき、何回か機械だけで済ませました。機械を使ったのはARCOという名前のスタンドだけでしたが。お釣りは出ないのでお釣りがある場合はレシートを持って中の店員から貰わなければなりません。

それからすべてのスタンドが前払い制ではありません。田舎の小さなスタンドだと後払いでいいと言われることがよくあります。ユタ州の田舎の小さなスタンドで給油したとき何度か後払いでガソリンを買ったことがあります。地域によっては後払いが普通な所もあると思います。15年ほど前、中西部のほうで何十回と給油したことがありますが、すべて後払いでした。そのころはガソリン価格も安く、入れ逃げする人も少ないので後払いでよかったのかもしれません。中西部には15年間行っていないので今はどうなっているのかはわかりません。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント