05/11/26 21:00

Re: エイジングに負けずに行動するには

たまたまですが今日午後7時から教育TV、真鍋かおりのサイエンスZEROでエイジングの特集を放送していました。
ますます元気に長生きしなければと希望が更に沸いてきました。

昔は毎年岩登りで多くの遭難者が出ましたが、最近の中高年の遭難は凍死などが多く岩山の滑落はかなり少なくなりました。
装備の関係も有るかと思います。私は中年になって登山はやめましたが、
ろくに訓練もしないで中高年の人が安易に山へ行く人が増えた気がします。

唯山用の装備が発達したお陰で寒冷地に旅行に行くのには大分助かっています。
この掲示板で見るところ未だそれらの衣類などを応用しきっていないように見えます。

私はくどいように繰り返していますが、遠赤外線の下着は未だ知らない人が多いらしく、
どういう服装が良いか掲示板の質問も繰り返されているようです。
私の歳でさえー30度以下の所へ行けるのは最近の装備のお陰です。
昔の冬山は荷物がかさ張って大変でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント