サンラザール駅からカン乗換えで行けます。予約不要です。

フランスを走っている列車の9割以上がTGVではありません。
ご安心を。

TGV以外でレンヌへ行けないなんてことはありません。
モンサンミッシェルへ行くのにTGVでなく在来線で行くかたも大勢います。
レンヌも在来線の乗り継ぎで行けます。

私はグローバルパスや2国パス、フランスレイルパスなどで予約料なしで乗れる列車を選んで乗っています。
もう5年前になりますが、時刻が少し異なるだけで基本的に空港到着の夕方ころにはレンヌに着けます。

パリ。サンラザール駅から7時10分発(月~金のみ)シェルブール行きの列車に乗り、カンに8時57分着。7時10分は今年も同じ、他に8時45分、10時10分、12時10分発(いずれも月~金)でもOKです。土日なら9時10分、11時45分発です。全部今年の時間です。

カン発は14時22分(土曜は運休、日~金曜運行)でレンヌに17時25分に着きました。16時55分発(毎日)で20時着の列車もありました。

これは5年前の時刻で、今年のはわかりませんが、大きな違いはないでしょう。

他に同時期モンパルナス駅から7時6分のグランヴィル行き列車に乗りFolligny駅着10時7分(土日は8時20分発、11時21分着)、上のカーンからの同じ列車に15時58分に乗りレンヌ着17時25分という選択も考えましたが、カン見学を選びました。これも時刻に大差ないでしょう。
在来線て何年もほとんど変らないのです。

なお予約はいずれも不要です。

まだ、日本におられるならトーマスクック時刻表でチェックして下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/04 19:23

    回答ありがとうございます。

    予約不要の在来線でも行けるという事がわかり、安心しました。丁寧に有り難うございます!!
    トーマスクック、購入してきました。不慣れなもので少し見方が難しいですが、国際便まで載っていて便利ですね。これを頼りに頑張ってみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おわかりかと思いますがクック時刻表の見方です

    仏独とも列車代はメチャ高いので、仏独2国パスを買ったのは正解ですよ。
    買わない方こそ悲劇で、買えばよかったと後悔してるはずです。

    パスが安い上、たった€3の予約料で高いTGVを乗り回すにで普通運賃でTGVに乗っている方の予約が取れず、何倍も料金を払っているのにおかしいじゃないかということで、パス利用者の枠が設けられたのです。
    以前は全くの無制限でした。

    今もフランスレイルパスだけは無制限です。
    2国パスやグローバルパスなどが1列車に付き先着数十名とかの枠があるわけです。
    だから早く予約するか、列車を選ばなければ十分パスでも乗れます。

    例えば、パリに1週間滞在で、MSMに日帰りか1泊する場合、到着日に予約すればたいてい希望日に行けます、ダメなら翌日、翌々日にすればよく、その間はパリ市内観光、ベルサイユなどに行けばいいわけです。
    ですから、パスがあるのにTGVの普通運賃で行った方などほんの一部しかいません。
    在来線でも時間はそんなに変らずに行けます。

    TGVといっても、高速線はルマンまで。あとは在来線を走るのですから。
    秋田、山形新幹線と同じ方式で途中からはのろいです。

    まずはTGVにトライがいいですが、ダメでも確実に翌日夕方にはレンヌに着けますから心配しないで。

    早く、在来線でも翌日には着けることを知らせたくて、最新時刻は後回しになりましたが、クックが手元にもどいましたので、そちらのお手元のクックと付き合わせて下さい。

    カンからレンヌへの列車はP170~171のフランス鉄道マップを見て下さい。
    カンやシェルブールへの線の275というのがテーブル番号でP180に載っています。
    前回レスの時刻は夏前までのもので、若干、変っています。

    7時7分発の8時55分着です。7時10分が7分になっただけです。以後の列車は全く変っていません。
    さてレンヌへの線はテーブル272なのでP179に載っています。

    土曜と8月28日までの日曜(7月14日、8月15日も発車)ならカン発9時13分のに乗り継いでレンヌに12時5分に着きます。パリから5時間弱です。

    月~金曜ならカン発14時13分、レンヌ着17時5分、その跡だと、曜日により16時43分、17時13分発です。

    モンパルナス駅から出るグランヴィル行き列車はテーブル番号273です。
    一時移動でP222にあります。

    パリ・モンパルナス発7時10分でFolligny着10時6分で、土日なら10時45分発の12時5分着です。やはり5時間弱です。

    月~金なら15時41分発のレンヌ着17時5分です。連絡が悪いので、土日以外はカン乗換えがいいかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件