スイスフレキシーパスセーバーは3日間1万9000円です。

スイスは鉄道の旅が欧州で一番楽しい国ですので、他の国はさておき、スイスではご主人のいう通り鉄道でしょう。
運転はプロにまかせ、絶景を心ゆくまで1日中楽しみましょう。

3万というのは1等パスのことで、2等パスなら3日間フレキシーセーバー(2人以上用きっぷ)が一人1万9000円かと。

2等でも日本の新幹線や在来線特急の普通車並みシートで快適です。

これでグリンデルワルトやミューレンまでの登山電車もタダで乗れます。
ルツェルン経由インターラーケンまでのゴールデンパスの列車はパノラマ車両に乗らなければ予約不要です。

インターラーケンからだとベルナーオーバーラントの山々は遠景になるので、ぜひグリンデルワルト(わずか35分です)かミューレンまで入って泊って下さい。

そして雨の日は下山して日帰りでベルン見物をするといいです。スイスパスだとこの運賃もかかりません。
帰りはベルン経由にすると速いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: スイスフレキシーパスセーバーは3日間1万9000円です。

    マルコポーロさん、さっそくご回答くださり、ありがとうございます。

    グリンデルワルトかミューレンですね!そんなに近いのならそうしたほうがよさそうですね。
    確かに以前インターラーケンに行ったとき、普通の町という印象を持った気がします・・・

    >2等パスなら3日間フレキシーセーバー(2人以上用きっぷ)が一人1万9000円かと。

    なるほど、これで登山電車も乗れることを考えると、お得になるということですね。

    車ですとガソリンが高いと聞きますので、列車のほうが落ち着けて、子供も歩けていいのかもしれません。

    絶景を心行くまで楽しむ電車の旅・・・素敵ですね!確かにその通り、もったいないですね。

    そしてベルンもお勧めなんですね。しかも早いと。そのように旅程を組んでみようかと思っています。

    本当にありがとうございます!




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お子さんも登山電車のほうが喜びますよ

    はい、私のここでの存在意義は誤って?インターラーケンに泊りそうな人を一生懸命グリンデルかミューレンに泊ってもらうことです。

    インターラーケンに宿を取り、グリンデルなどに入った瞬間、しまった!ここに泊ればよかったと後悔することが火を見るより明らかだからです。私の提案は過激ですが、ガイドブック会社はインターラーケンのページを造らないことです。
    そうすればあと35分で心を震わすような素晴らしい宿泊地があるのに、ここに泊る方はいなくなるでしょう。
    雨や霧などで山が見えないとどうしようもないので、下山して世界遺産ベルン日帰りが定番になっています。

    でも願わくば、その必要がなく、帰りにベルンに寄り(3時間程度?)チューリヒが行くのが理想です