未成年トラベラーの: ロスアンゼルス空港の乗り継ぎ

nkskさん、初めまして。

高1ということは、15歳か16歳ということですよね。

その年齢で、ユナイテッド⇔エアカナダ乗継だとunaccompanied minor(UM)サービスをリクエストすることが出来ません。お子さんは自力で乗り継ぎをしないといけません。

ANAさんに事情を話して便を変えることが出来るかどうか交渉してみてはいかがでしょうか?エアカナダなら成田からトロント(YYZ)まで直行便があります。

なぜなら、万が一エアカナダの便がキャンセルになったら、お子さんはロスアンゼルス(LAX)という異国の地でたった一人で途方にくれることになるからです。

LAXのユナイテッドには日本語を話す係員さんがいますが、エアカナダだとLAXからの日本行きは無いはずだから日本語を話す係員がいない確立が高いと思います。

一応エアカナダはLAX→YYZ行きが一日に何便もあるので、乗り遅れや欠航の場合は次の便に乗せてくれますが、それらの便が全て翌日まで満席だったら?アメリカのホテルは未成年(18歳未満)だと成年保護者なして泊めてくれないところが多いです。異国の地の空港で一夜を明かしたりすることになることでしょう。nkskさんはそれでも大丈夫なんですか?

カナダの航空会社のことはわかりませんが、アメリカの航空会社がUMの乗り継ぎにいろいろルールがあるのは、経由地で便がキャンセルになったり、遅延で乗り遅れたり、職員が間違った便に乗せてしまったりしたりして、ニュースメディアにも取り上げられて、“unaccompanied minorの災難飛行旅行”が一時期社会問題化してしまったからです。

前の投稿にも書きましたが、アメリカは離婚している親が多いので、もう片方の親に会いに行く為に、実に多くの子供たちが保護者なしで飛行機に搭乗しています。アメリカの子供たちは夏の間サマーキャンプに行くことが恒例なので、キャンプに向かう子供も良く保護者なしで乗っています。

それだけ多くのアメリカの親たちにとっては身近な出来事なので関心が高く、例え他人の子供でも航空便で大変な目に遭うことが発覚するとメディアとインターネットを巻き込んで大騒ぎになるので(下手すると訴訟問題にも発展するし)、航空会社も未成年トラベラーはUMサービスをリクエストしていようといまいがは慎重丁重に扱ってくれますが、いくらスターアライアンス同士とはいえ、その乗り継ぎはちょっとリスクが高いと思います。その2都市間に直行便がないなら仕方ないですが、直行便があるのになぜ?と、私だけでなく、空港係員さんも思うことでしょう

nkskさんが我が子を崖から落とすスタイルの親御さんならともかく、ここでお聞きになっているということは、やはりご心配だからですよね?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 未成年トラベラーのロスアンゼルス空港の乗り継ぎ

    もうひとつ書き忘れましたが、訪れるトロントの友人さんも、乗り継ぎ便では心配の種が一つ増えてしまうのでは?

    折角お子さんを迎えて下さるのですから、相手に対して少しでも心理的負担が少ない形で送り出してあげるのが礼節だと思うのですが、いかがでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件