05/11/26 20:21

Re^2: ルートについて

当初クラクフ⇒プラハ(寝台)と思ってましたが幹線鉄道は不便なんですか?乗り換えなしの9時間くらいだったかと。
このルートはあります。今年の夏、私も当初この寝台を夫婦二人個室を予約しました。クラクフ夜10時過ぎ、プラハ朝の7時過ぎだったと思います。ただ、後で調べると、この夜行はいろいろ問題がありますとの外務省の情報もあり、キャンセルしました。ほとんどは問題がないとは思いますが、念のため、やめて二日かがりで、フラハに行きました。昼間は9時過ぎの列車に乗ると途中カドビッツという駅で乗り換え、夜8時過ぎにプラハにつきます。たまたまいっしょになったアメリカのご夫妻は乗換1回で当日プラハに行きました。私達は途中1泊しました。幹線鉄道でないとはいえないか?
多少ポーランドはチェコよりは治安等に問題があるようです。たまたま、クラコフのホテルで見ていたテレビニュースによると、ポーランドはEUに加盟したようですが、今まで規律が厳しい国が資本主義の世界になり、一般の給与は余りよくないまま、富める人はますます富んでしまい、貧富の差がひどくなっているようです。その上、隣国のウクライナ、ロシアなどの国から、銃器がどんどん入ってくるため、犯罪が、多発しているとのことでした。ちょっと脅かしましたが、自己責任で!、いろいろ案を考えてください。以上

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/11/27 18:45

いろいろ問題とは?

私は女性二人でクラクフ→プラハまたは、プラハ→ブダペスト、を寝台で移動しようかな、と思っているのですが、問題とは??

確かにガイドブックに、一等席でも、外国人を狙った集団犯罪があり、トイレに行くとき要注意と書いてありました。バスの方が安全と書いてありましたが、どうなんでしょうか?

バスの夜行こそ、私はなんか交通事故にあいそうで眠れません(日本でも)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/27 20:03

Re: いろいろ問題とは?

私は何回か東欧の寝台車一等を利用していますが、余り危険を感じた事はありません。
    もっとも行った国は毎回違います。
    ただ食べ物を買わずに乗り込み食堂車やビュッフェが無く駅へ着くまで腹ペコだった事があります。
    しかし駅のキオスクの食べ物はすごく安いです。唯ホームへ降りて何時発車してしまうのかあせりました。
    日本のように時間は正確ではなく、外国は殆ど似たようなものですが出発の合図はありません。
    バスは利用した事はありません。

話に出たウクライナやベラルーシも寝台で行きました。
    国境付近は安全情報では要注意となっている所もありますが、幸い今までは何もありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件