一概に言えない

ラファエルさん、こんばんは

今はバリ島のウブドのゲストハウスです。
インドネシアルピア(IDR)とラオスキープ(LAK)はレートが似たり寄ったりなので、その大きなケタに目を回さずにすみます。

ラオス北部はタイ国境から遠く、交通不便なところなので輸送費がかさみます。ガソリンは高いのかな。
しかし、中国からの商品の入り込みがあるので、一概に食料品・衣料などの生活物資が高いとはいえません。

わたしがビエンチャン、サワンナケートと旅行するとルアンパバーンより物価が高く感じられるので、良い店・安い宿を知っているかどうかの違いかもしれません。

たとえばルアンパバーンでは、昼食は5,000kip(約50円)から美味しいラオスご飯が食べられます。
外国人向けのラオス舞踊を見せる料理店でも12,000kip(約120円)で優美なショー付の食事が楽しめます。

手織物を楽しむのも好きですが、バンコクやチェンマイの店のよい織物は、わたしにはとても高くて購入できません。ルアンパバーンで購入すれば半値以下で同程度の商品が手に入ります。

サワンナケートの普通の宿、わたしにはとても高く感じましたよ。
それでいて従業員はラオスらしく、あまり気が利かないのでした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント