北ラオスは南ラオスより物価が高いですね

ろっきい様

12年ぶりの北ラオスは、だいぶ賑やかで道もよくなり、店舗も多くなっていました。
レストランも増えました。だけど、バンコクより高いようです。
南ラオスでは、安くて、良い店が沢山ありましたけど、北はどこも高かったです。

消費税10%、サービス料10%にはびっくりしました。南もいっしょですか。
ラオスの消費税は10%なんですか。

シルク製品が好きで、織元でスカーフなどかいましたが、バンコクのチャトチャマーケットに行ったら
同じようなのがもっと安くて、がっかりしました。

ところで、早稲田でラオス語を勉強されたと別トビで拝見しました。
何年くらい習われたのですか。マイミー(ありません)がボーミーと、マイがボーになるのですね。
カーやカップがつかなくて、サバイデーというのですね。

私は、わが街の国際交流委員会というところで、3年ほど、タイ語をタイ人の女性から習っていますが、生徒7名、旅行談義に花がさいて、なかなか進みません。車の中でいつもタイ語のテープを流しています。少しは耳なれてきています。買い物ぐらいはなんとか通じますが、難しいことになるとまだまだです。

夫は目から(文字から)覚えています、私は、どうしても文字が覚えられません。

ろっきい様はお仕事ですか。ラオスにお住まいなのですか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• サービス料と税金

ちょうどラファエルさんのトピがあったので気をつけています。

バリ島のレストラン、ホテルでもサービス料を取るところは10%。
    税は支払額の10%です。
    110/100にかかるので、税込価格は121/100となります。
    ラオスのホテルとおなじですね。

わたしは全く普通のことと思っていたので、ラファエルさんの疑問が理解できません。

バリがラオスと違うのは、庶民的なワルンでも税10%を徴収すること。

しかしサヌールの普通の民家のようなワルンは、税が(もちろんサービス料も)つきませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一概に言えない

ラファエルさん、こんばんは

今はバリ島のウブドのゲストハウスです。
    インドネシアルピア(IDR)とラオスキープ(LAK)はレートが似たり寄ったりなので、その大きなケタに目を回さずにすみます。

ラオス北部はタイ国境から遠く、交通不便なところなので輸送費がかさみます。ガソリンは高いのかな。
    しかし、中国からの商品の入り込みがあるので、一概に食料品・衣料などの生活物資が高いとはいえません。

わたしがビエンチャン、サワンナケートと旅行するとルアンパバーンより物価が高く感じられるので、良い店・安い宿を知っているかどうかの違いかもしれません。

たとえばルアンパバーンでは、昼食は5,000kip(約50円)から美味しいラオスご飯が食べられます。
    外国人向けのラオス舞踊を見せる料理店でも12,000kip(約120円)で優美なショー付の食事が楽しめます。

手織物を楽しむのも好きですが、バンコクやチェンマイの店のよい織物は、わたしにはとても高くて購入できません。ルアンパバーンで購入すれば半値以下で同程度の商品が手に入ります。

サワンナケートの普通の宿、わたしにはとても高く感じましたよ。
    それでいて従業員はラオスらしく、あまり気が利かないのでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件