YHは飛び込みも可ですが、満室で泊れない日もあるかも

ザグレブ連泊でバスで2時間半のプリトヴィツエ湖で半日散策(4、5時間でOKです)、その後、ザグレブから列車で2時間ほどのリュブリャーナへ、さらにバスで1時間20分のブレッド湖へ、観光後バスで40分のボヒン湖観光泊(またはブレッドに泊る)という意味です。
ブダペストは2泊にして、リュブリャーナにも1泊がいいですね。修正です。さすれば、ザグレブとリュブリャーナも半日ずつ(十分です)観光可です。

前半に連泊が集中したので、ドブロブニクも2泊がいいですね。サラエボも丸1日は滞在したいので2泊もありえます。どちらかで連泊がいいかと。

ソフィアまでの2日~+が少しタイトなので、ベオグラード・アウトなら理想的です。
もし、押せ押せになったら、スベティステファンの1泊をカットし、スプリットのあとは、ドブロ、サラエボ、ベオグラードとあなたの当初のプランにするといいかと。
ただ、バル鉄道はすごいので有終の美を飾って欲しいです。

YHはホテルと同様、空いてれば、飛び込みでもOKです。
まあ、多分全部それで行けるかも知れませんが、小中学生の団体利用も多いので満室のYHもあるかも。
なるべく前日には電話を入れて下さい。または当日行く前に。
ベストというのは余り込んでいなくて快適というのも含めてです。
シーズン自体は5~10月です。7、8月を避けると、予約しなくても泊れる可能性も高く、自由な旅も楽しめるのでベストということです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追伸 中東欧の交通について

ヨーロッパはバルカン半島旧3国(旧ユーゴ以南)を含めて、列車が最も速く便利です。
    以下の区間以外、バスで旅したことはありません。
    列車ならクック時刻表で事前にわかり、安心です。

ザグレブ~プリトビツエ
    リュブリャーナ~ブレッド、ボヒン
    オパティア~リエカ~スプリット~サラエボ
    サラエボ~ドブロブニク~バル

うち、スプリットまではバスは1時間に1本はあるほど便利です。湖のみ2時間に1本くらい。

リュブリャーナ~ポストイナ~リエカは列車があります。サラエボ~モスタル~Ploceも列車があります。
    前回示したコースは旧ユーゴ時代同国を一周のときの基本コースでダルマチア海岸(リエカ~スプリット)を南下したあとスプリットからバスで内陸に入りサラエボへ。その後海岸に出て、ドブロブニクでした。そしてバル鉄道、ベオグラード~スコピエ~オフリド湖で完全一周でした。

時間があれば、オフリド湖もお薦めですが、2,3日+しないと厳しいかもです。
    なお、ブルガリア、ルーマニアも列車だけで回れ、それが一番速くて便利です。リラ修道院など一部を除きバスを使った記憶はありません。

その2国とギリシャ、トルコ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの列車乗り放題のバルカンフレキシーパスが1等オンリーなのに激安なので、将来、それらの国だけを回るのもいいかと思い、オフリド湖は薦めませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/11 02:27

Re: 追伸 中東欧の交通について

マルコポーロ3様

お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
    旅程と現地のYH、交通事情に関して、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。

ご指摘頂いた通り、ブダペスト2泊、リュブリャーナでも1泊し、
    後半のドブロブロニクでも2泊の行程を考えています。

また、先日、往復ともにモスクワ経由でプラハinベオoutのチケットをとりましたので、
    ブルガリアを訪れるのはまたの機会の楽しみとすることに致します。

バール鉄道はぜひとも乗車したいですね!本当に楽しみです。

以前中国を訪れてYHを利用した際は万博中の上海だけ事前に日本で予約し、桂林方面はフリーで訪れましたが、宿泊場所がないと不安なので今回も人気観光地を回る旅行前半分は出来るだけ事前予約していこうかと考えています。

ご回答ありがとうございました!