11/07/03 22:47

Re: 25日ならもっと沢山悠々行けますよ

マルコポーロ3様

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
こんなに早く回答を頂けるものとは思っていなかったので大変ありがたく思います。東欧1周をそんなに経験しているなんて羨ましいですね。

時期に関しては、大学の試験後の秋休みがちょうどベストシーズンだったようで嬉しい限りです。

順路へのアドバイス、途中経路に入れるべき見所はぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

教えて頂いたプリトヴィツエ湖やボヒン湖、ブレッド湖について調べてみたのですが、いずれもとても美しい湖ですね。必ず訪れたいと思いました。そこで質問なのですが、

>プラハ3、ウイーン3、ブラチスラバ、ブダペスト3、ザグレブ2(湖往復)、ブレッドかボヒン、オパティア、ザダル、スプリット、サラエボ、ドブロブニク、スベティステファン、ベオグラード、ソフィア2

この「ザグレブ2(湖往復)、ブレッドかボヒン」というのは、ザグレブからプリトヴィツエ湖へ行き、もう一度ザグレブへ戻ってリュブリャナ経由でブレッド湖かボヒン湖へ向かう、という旅程を指しているのでしょうか。

プリトヴィツエ湖にもぜひ訪れてみたいのですが、今回の海沿いのコース及び日程とプリトヴィツエ湖の位置を考えると、もしかして難しいのでしょうか。

特別にソフィアにこだわりがあるわけではないので、ソフィアoutにするかどうかはもう少し考えたいと思います。今回の旅で出来るだけ行きたい所を全て回ろうとするあまりに慌ただしくなるのもどうかと思うので、ベオグラードで切り上げることも考えます。

宿泊場所に関しては、今はcouch surfingがあるため、それを利用するのも大変魅力的だと思うのですが、何分言葉がそんなに達者ではないので可能な限りユースホステルを利用するつもりでいます。

以前中国をバックパックで旅した際、毎回ユースに泊まっており、同室になった友人と遊びに出かけたりしているので、今回の旅でもそのような出会いがあればと思います。

最後にもう一つ伺いたいのですが、現地のユースホステルは予約なしでも当日宿泊できるものでしょうか。ベストシーズンの一つと言うことで、人気観光地ではすぐに部屋が埋まってしまうのではないかという点が気になりました。

以上、長くなりましたが、旅程とユースの予約について再度ご回答いただけると幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YHは飛び込みも可ですが、満室で泊れない日もあるかも

ザグレブ連泊でバスで2時間半のプリトヴィツエ湖で半日散策(4、5時間でOKです)、その後、ザグレブから列車で2時間ほどのリュブリャーナへ、さらにバスで1時間20分のブレッド湖へ、観光後バスで40分のボヒン湖観光泊(またはブレッドに泊る)という意味です。
    ブダペストは2泊にして、リュブリャーナにも1泊がいいですね。修正です。さすれば、ザグレブとリュブリャーナも半日ずつ(十分です)観光可です。

前半に連泊が集中したので、ドブロブニクも2泊がいいですね。サラエボも丸1日は滞在したいので2泊もありえます。どちらかで連泊がいいかと。

ソフィアまでの2日~+が少しタイトなので、ベオグラード・アウトなら理想的です。
    もし、押せ押せになったら、スベティステファンの1泊をカットし、スプリットのあとは、ドブロ、サラエボ、ベオグラードとあなたの当初のプランにするといいかと。
    ただ、バル鉄道はすごいので有終の美を飾って欲しいです。

YHはホテルと同様、空いてれば、飛び込みでもOKです。
    まあ、多分全部それで行けるかも知れませんが、小中学生の団体利用も多いので満室のYHもあるかも。
    なるべく前日には電話を入れて下さい。または当日行く前に。
    ベストというのは余り込んでいなくて快適というのも含めてです。
    シーズン自体は5~10月です。7、8月を避けると、予約しなくても泊れる可能性も高く、自由な旅も楽しめるのでベストということです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 中東欧の交通について

ヨーロッパはバルカン半島旧3国(旧ユーゴ以南)を含めて、列車が最も速く便利です。
    以下の区間以外、バスで旅したことはありません。
    列車ならクック時刻表で事前にわかり、安心です。

ザグレブ~プリトビツエ
    リュブリャーナ~ブレッド、ボヒン
    オパティア~リエカ~スプリット~サラエボ
    サラエボ~ドブロブニク~バル

うち、スプリットまではバスは1時間に1本はあるほど便利です。湖のみ2時間に1本くらい。

リュブリャーナ~ポストイナ~リエカは列車があります。サラエボ~モスタル~Ploceも列車があります。
    前回示したコースは旧ユーゴ時代同国を一周のときの基本コースでダルマチア海岸(リエカ~スプリット)を南下したあとスプリットからバスで内陸に入りサラエボへ。その後海岸に出て、ドブロブニクでした。そしてバル鉄道、ベオグラード~スコピエ~オフリド湖で完全一周でした。

時間があれば、オフリド湖もお薦めですが、2,3日+しないと厳しいかもです。
    なお、ブルガリア、ルーマニアも列車だけで回れ、それが一番速くて便利です。リラ修道院など一部を除きバスを使った記憶はありません。

その2国とギリシャ、トルコ、セルビア、モンテネグロ、マケドニアの列車乗り放題のバルカンフレキシーパスが1等オンリーなのに激安なので、将来、それらの国だけを回るのもいいかと思い、オフリド湖は薦めませんでした。