11/07/03 16:29

Re: 中東欧周遊バックパックの旅

1.
ブダペスト→ドブロブニク→ザグレブ→スプリト→サラエボ→ベオグラード
よりは、以下の方が距離的にも交通手段の便利さからいっても移動しやすいと思います。
ブダペスト→ザグレブ→スプリト→ドブロブニク→サラエボ(→ベオグラード)

サラエボ(→ベオグラード)
とカッコ書きにしたのは、サライェヴォ市内をスルプスカ共和国側(セルビア方面)に出るときに少しだけ不便さが残るからです。
詳しくはガイドブックの移動手段(バス)の項目をご覧いただくとして、さほど気にする程のことではないと(私自身は)思います。

あるいは、
ブダペスト→(飛行機)ソフィア→(飛行機)ブダペスト→ベオグラード→ザグレブ→スプリト→ドブロブニク(または→ドブロブニク→スプリト)→サラエボ(outまたは→ザグレブout)
でも良いかもしれません。ベオとソフィヤの間は陸上移動するにはかなりの距離があります。移動が楽しい人にはお勧めですが...その辺りはお好みでどうぞ。


4.
ベオグラード、ソフィアではたちの悪い若者グループ(必ずしも全員スキンヘッドにしている訳ではありません)や、家族連れを装った窃盗集団に気をつけて下さい。
その他の都市でも完全にないわけではありませんが、ディープなバルカンでは特に気をつけて下さい、という趣旨です。

楽しいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 11/07/03 23:36

    Re: Re: 中東欧周遊バックパックの旅

    ahoj様

    ご回答頂きましてありがとうございます。


    ご指摘の通りブダペストからはザグレブ、スプリトへと向かう旅程を取りたいと思います。どうやら旅程を考えていた際、ドブロブニクと別の都市の位置を勘違いしていたようです^^;


    たびとーく様への解答にも前述したのですが、スプリト→ドブロブニク→コトル→スベティステファン→バールからバール鉄道を利用してベオグラードに向かうコースを今考えています。この旅程だとサラエボに立ち寄れないのでその点後ろ髪引かれる思いですが、世界遺産のコトルに惹かれたのと、長距離鉄道に興味があったのでこのようなコースを考えてみました。


    小柄な女性の一人旅なので、安全には十分に配慮して行って参りたいと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件