見るべきと言うべきかどうか、判りませんが・・・・

>メキシコでここは絶対に行った方がいいという場所はどこですか?

経路として2泊しただけのメキシコシティですが、半日の自由時間を利用して、タクシーでティオティワカンの遺跡を見に行きました。

遺跡はそれなりに迫力があり、なかなかのものでした。
個人的には、タクシーの道すがら高速道路のフェンスの向こうに広がるスラム街に圧倒され、自分に危険が及ばない所から眺めて言うのは何ですが、色々考えさせられました。

同行していたロシア人(日本への)留学生は「首都がこんなに汚いなんて驚いた。サンクペテルブルグはもっと綺麗ですよ」と話してくれました。

特に空港建物から出たときの、空気の悪さに驚き。

人口2500万人・・・だそうで、それでも街の中心部はにぎやかで、週末だったせいか、あちこちの広場で人が集まり、マリアッチのバンドが演奏順を待っている・・・楽しそうでしたね。

トランジットの通りすがりのため、同行者全員夜は食事以外でホテルから出ることはありませんでしたが・・・。

私は夜着の便で着いたのですが、初めてなら昼に到着する便の方が、街の印象は良いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント