Re: 中東欧周遊バックパックの旅

都市派か自然派かによって異なりますが,もし自然派なら,プリトヴィツェ,コトル,オフリド(いずれも世界遺産)を加えてはいかがでしょうか。サラエボやベオグラードとどちらがいいかによりますが。次の旅程はどうですか(ブダペストまでは同じ)。

ブダペスト(鉄道)-ザグレブ(バス)-プリトヴィツェ(バス)-スプリト(バス)-ドブロヴニク(バス)-コトル(バス)-オフリド(バス)-スコピエ(バス)-ソフィア

ただし,ドブロヴニク~スコピエは交通情報が少ないので,もし興味があれば詳しい情報をお送りします。ご検討下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/07/03 23:22

Re: Re: 中東欧周遊バックパックの旅

たびとーく様

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

自然も都市もどちらも好きです^^
    プリトヴィツエ湖には必ず訪れたいと思っていますが、コトルもオフリドもとっても素敵な場所ですね。

旧ユーゴが国家の命運をかけたと言われるバール鉄道に乗ってみたいと思っているのですが、ドブロブニク→コトル→スベティステファン→バール(鉄道)→ベオグラード(ソフィアはなしでも構いません)というコースだと、たびとーく様はどう思われますか。

ヨーロッパでの移動は鉄道中心と耳にしていたのですが、回答を拝見するとバスの利用が多くなりそうですね。日本のように時刻表通りに運行されないこともあるかと思うのですが、鉄道よりもバスの方がその影響が大きいイメージがあります。中東欧地域での交通機関の利用に関して気をつけるべきことがありましたら教えて頂けると幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そのコースはすばらしいと思いますが...

問題は交通の便でしょうね。このあたりは情報が乏しく,なかなか苦労します。現地に行かないと分らないこともあります。少し余裕をもって行かれてはいかがでしょうか。

ソフィアは見所も多く,なかなかいい町ですよ。これにリラの僧院を加えれば完璧です。ベオグラードよりは航空便が多いと思います。最後はあなたの判断ですが。

なお,バルカン半島は鉄道がほとんどなく,あってもとても不便です。ほとんどはバスになりますが,定刻どおりの発車です。もちろん道路事情により到着時間が狂うこともありますが,大抵は早く着きます。欧州の鉄道に遅れが多いのは,数カ国を走る国際列車です。30-60分の遅れはざらです。また,ドイツのIC, ECもよく遅れますが,これは列車が相互に連絡しており,連絡待ちのためです。ローカル列車はほとんど遅れません。バスもPoint-to-pointなので,遅れはほとんどないです。

では,よい旅を!