「ぶんぶく堂」ますます 面白い!!

たぬきの金時計さん こんにちはです

>二律背反的なこれらのことの妥協案
ドイツの徴兵制度(元というべきか)面白いですね!
考え方・制度設けることへの歴史的背景など 興味がわいてきました(図書館へ行ってこよう!)

制度廃止→平和 とか喜ぶ意見もあるし
雇用問題・失業者増加→社会問題 という懸念わかります

「社会奉仕」する人が減る・・・
これはどうなのでしょうか? 
「兵隊さんの訓練をする時間」を「人の役に立つ仕事をする時間」に振り分けよう!
そんな 人が増えてくれればいいのですよね
病院や福祉施設に関して言えば、賛同する人も多いので「労働力?」は集まりそうですね

徴兵制はたしか 男性だけですよね
「社会奉仕」を 一定期間課す となれば 女性にも適応されるのかな??

ありがとうございました


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント