ボローニャへの思い入れ

観光本ではなく、「ボローニャ精神」「ボローニャ式」と言われる
行政改革、地方分権、中小企業再生、教育、介護等々について書かれている本なので、
それに関連する観光と言うのは難しいですが、
そういうやり方を編み出してきた人々の住む街を見てみたいという感覚なら楽しめると思います。
観光の目玉というものは多くないですが、歩いて、食べて楽しめる街です。
交通の便もいいので、ボローニャに3~4泊ぐらいしてもよいのではないでしょうか。
パルマやモデナ、フェッラーラ、ラヴェンナ辺りまで日帰りで遊びに行けます。

実質6日でフィレンツェ、ヴェネツィアにも行くとなると
フィレンツェに2日はさきたいですし、ヴェネツィアは1泊で済ませるとして、
ボローニャ3日(できれば4泊して中3日)ぐらいあると街のよさを感じ取れるでしょう。
市場もなかなかいいですよ。
ヴェネツィアは美しい街で、もちろん観た方がいいですけれど、とても観光化されているので、
人々の生活を感じる街でゆったりするのはとてもいいと思います。

10月は天気によって、日中は半袖でも過ごせる日があるかと思えば、セーターが欲しくなる日もあります。
天気がよい日でも、朝晩は肌寒いかもしれませんが、観光には本当によい季節だと思います。
よいご旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/07/03 19:33

    正確には、、

    暖かいアドバイスありがとうございます。
    まあ確かにボローニャへの思い入れと言うより井上ひさし氏に対する思い入れと言った方が
    正しいのかもしれません。イタリア語もまるで知らず、短い滞在でどれほどその町の良さを感じる事が
    できるのか分かりませんが不安と共に期待もしています。

    ところでボローニャでどこかお勧めいただけるホテルはございますか?一泊100ユーロ程度を目安にと思って
    おりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    宿

    私が以前1週間滞在した時は、キッチン付きのアパートに泊まりました。
    でもイタリア初なら、宿の人とのかかわりが持てる宿がいいと思います。
    ボローニャは、宿が結構高いですし、見本市の時期と重なるとさらにアップします。


    このB&Bなどいかがでしょう。
    http://www.bolognanelcuore.it/index.php?cngLang=uk
    以前泊まろうと思って予約したのですが、都合で旅行を取りやめたので、実際には泊まっていませんが、
    とても温かい返信をいただき、次回ボローニャに行くことがあったら、是非泊まろうと思っているところです。
    友人が泊まったことがあって、とてもよかったと言っていました。
    評判もいいようです。
    http://www.tripadvisor.it/Hotel_Review-g187801-d1898151-Reviews-B_B_Bologna_nel_Cuore-Bologna_Emilia_Romagna.html